【Thinking about.#16】暮れも明けも同じ

【Thinking about.#16】暮れも明けも同じ

2020-01-15
"自覚"

あっというまに1月の15日か~って思っていたら、最近のTa.が年末だったからなんですね。30日周期のが15日になると後も短く感じるのか…ボーナス月の感覚ですね

こんばんは。あぱです。2020年もある程度はTa.やっていきましょう。時代は動画や短テキストですが、僕はまだまだテキストベース!

今月の記事に関して

誕生日だから夢の話をしたい

誕生日だから夢の話をしたい
誕生日です。少しばかりの、よっぱらいです。そんな感じなので、少ししゃらくさい話をさせてください。 https://www.amazon.jp/hz/wishli…
www.apathy.jp

1月13日が誕生日でした。祝ってくれ!っていうのもちょっとだけあるんですが、25年生きているので一度この時点での夢について語らせてください。

2019年気づいたら細々と買っていたガジェット

2019年気付いたら細々と買っていたガジェット #ガジェ獣
◯こちらは星影さん主催の「ガジェ獣 Advent Calendar 2019」の記事です。色々な参加者の方々が代わり代わり更新する企画ですので是非他の方のも見て…
www.apathy.jp

アドベントカレンダー企画で参加しました。色々買ったなぁ。今年買いたいガジェット、をまとめる予定です。

写真で振り返る2019年

写真で振り返る2019年
ようやく仕事が納まりまして、今帰省の新幹線の中で書いています。2019年ももう残り3日ですね。びっくりするほど早くて堪らないですね。 今年もいろんな人のおかげで…
www.apathy.jp

振り返りばっかりですが12月だから仕方なかったですね。ベストピクチャーを月1枚ずつ選んでみました。カレンダーも作ってみました。

今月のブログに関して

Juicerを導入しました。

仕事で触れる機会があって、自分の中でも詳しく知りたかったのもあって、無料のDMP(Data Management Platform)というJuicerを入れてみました。

といっても特段設定に時間がかかるとかではなくて、ちょっとニッチな話ですが裏側のhtmlに追記するだけ。来たお客さん(=読んでくださるあなたです)の”たぶんこんな人っぽいデータ”というのを収集して、『おおよそこんな感じの人が見てくれてます』っていうのをまとめてくれたりするすばらしいものです。しかも利用料が基本的に無料。どうなってんだ。

画像が僕のブログを見てくれている人のデモグラデータをもとにした推定ユーザー像。22歳の女性で、購買に影響を与える情報源はメルマガ…なんていう、ウェブサイトの改善施策に使えるようなデータも収集できたりします。それはそうとこの女性の方めちゃくちゃ好みなので付き合ってほしい。

そんな推定ユーザーが想像できることによって、記事を書く時にイメージできるようになるのはとても良いです。というのも、『この位の年齢の女性にこの表現が通じるのかな?』とか、『逆にこの言い回しのほうがいいかな?』とかっていう、ペルソナが立てやすくなるからです。

という感じで裏側の話ですが、Juicerを導入してみました。もし気になる方はこちらから。

今月の写真に関して

Instagramでも載せまくっていましたが、1月1日の元旦から香川県の父母が浜に行ってきました。(いろんな媒体で「ちちぶがはま」って変換できないのどうなってるんだ。何が正しいんだ)

初日の出…ではなく夕暮れではあるんですが、なんだろう…。海岸に全然知らない人たちが横にだ~っと並んで、夕日を見ているっていう絵面そのものがなんかグっとくるものがありました。

もちろん有名な鏡写しもチャレンジしましたが、風が強く水面がずっと揺れていたのもあり微妙な仕上がりに…。それでも幻想的な写真は撮れるので、行く価値はバッチリありです。ぜひぜひ。

今月の音楽に関して

RHYMESTERのthe Choice Is Yours。なんか今更っていう感じですが、実は昔も結構聞いてました。最近渋谷TSUTAYAに行った時に久しぶりに思い出して改めて借りて聞いてる感じです。

最近ではCreepy Nutsとかヒプノシスマイクのおかげさまで、Hip Hopに抵抗とかが少なくなっているような気がします。僕個人的には中学の頃にSOUL’d OUTにハマっていたのを思い出し、Hip Hopもやっぱりかっこいいなぁとなっているところです。ドハマりはしないんですが、プレイリストにあるとアガる一曲。

今月のQOLに関して(新設)

2020年なので新設。『ブログの記事にするほどでもないけど共有したい』的な買い物があれば共有するコーナーです。

こんかいはtwitterのTLで見かけたこちら。グンゼの腹巻きです。

ね。記事にはするレベルじゃないっぽいでしょ。というのもまぁ今年の冬はあったかいとはいえ、結局朝方とかカッチコチに冷えるわけじゃないですか。そんな時毛布とかくるまることも大事ですが、そもそもで一番冷える部分をしっかりガードしているという安心感。久しぶりに味わいました。

昔から”首”とつくところは冷やすなという言い伝えはありますが、へそ(丹田)もそうです。(最近読んでる漫画の影響ですが)気の田、気を作るところとして丹田はしっかりとケアしていこうな。

今月の考え事に関して

ニュース自体は結構前ですが、中身の深堀りはできておらず。この「親の都合に学校を巻き込むな」って部分は本当に深くうなずく話です。

もとは教師を目指していただけなので、全然どっちつかずの意見ではありますが。学校ってやるべき仕事以外の部分が9割5分を占めています。こと”授業”においては、1日あたり2コマしかないような先生もいます。授業の前段階の準備だったり、直近のイベントの用意だったり。全ては学生が学校を楽しんで学んでもらえるように。そんなことを考えていると思っています。

そんな中思考を放棄した「スマホをもたせてくれと言われる」だのっていうのは完全に責任転嫁すぎる…もとい、自分自身そうせがまれた時にどう教育できるか(子供はいませんし妻もいませんし妻候補もいませんが)、というのは父親力の見せどころだと思います。少しばかり考えながら生きたいですね。

暮れも明けも同じ

2020年ですね。オリンピックイヤーらしいですが、ここ東京ではそんな雰囲気を一切感じません。たぶん気づいたら始まって、気づいたら終わってるんでしょうね。大阪でも2025年に万博があるみたいですが、あっちはどうなんだろう。たぶん同じような雰囲気のまま過ぎていく気がします。

もう1月も15日が過ぎたということで、僕もやっとこさ25歳になりました。もう次で社会人としては4年目か。キツいな、と今書きながらめちゃくちゃ感じている今日このごろです。2年勤めた会社を辞め気持ち新たに転職しましたが、言葉を選ばず言うと最初の会社で学んだことはほぼほぼ活かせていないような状態です。キツ。

とはいえ今の仕事のほうがある種幅広く使える知識・技術・思考ではあるので、確実に身につくように反復をしていきたいですね。”予算を考える”という貴重な体験ができることに感謝しながら、自分がどうなりたいかは意識しておくっていうことを忘れずに。

今月は24日にEVO Japanがあります。僕も出ます!1月4日に出場したマエスマではボロカスにやられたので、意識的に練習していますが…。いかんせんオンラインでは勝てる気がしないのでトレモを積んでいきたいと思います。

ざっくりしたTa.になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。