【Thinking about#14】乖離性パンタグラフ

すっかり、といいますか寒くなってまいりましたね。こんばんは。あぱです。

ブログ書きそびれておりました。9月中にあった事の顛末をすべてまとめている記事を書いていますが、精神力がなかなか持たず長くなっています。言い訳とかではありませんが、折を見て書き上げられればと思います。まだあまり立ち直れていないもんで、気長にお待ちいただければと思います。

形骸化してしまっているかもしれませんが、今月もTa.始めます。

今月の記事に関して

未経験転職記②〜業種別編〜

web業界へ転職したのでそのエントリをば、第2弾。悩んだ業種をとかくまとめています。まだまだ色んな種類はいますが、ひとまず。

伸ばす香りを。retaW body cream ALLEN*

Ta.を書くにあたって記事が少なすぎたため急遽書き上げました。サラッと身に纏えるので気持ちいい、ボディクリームの話です。

今月の写真に関して

今月はどうしても触手が伸びず。カメラこそ持ち歩いていたものの、ハッとなったのが台風一過の青空と最寄り駅のホームくらいでした。

台風が過ぎたあとは嘘のような晴れになりますが、季節も相まって澄んだ空。この日は早く起きてしまったので下北沢まで出てカフェでも行こうかな、なんて思っていたときでしたが、台風のことをすっかり配慮できておらず、色々と飛ばされていたり大変なお店が多そうでした。

こうも一日を無駄にするのであれば、と思いつつ。せめてこういう日くらいはボランティアでもすればよかったななんて思うばかりでした。

今月の音楽に関して

ヨルシカの雨とカプチーノです。8月28日に発売した2枚目のアルバム『エルマ』収録曲です。僕もそこまで聴きこめてはいないんですが、サビの半音部分がすごく引っかかり(いい意味で)悲しい曲調なのが印象強いです。雨の日にも、コーヒーを飲むときにも、流しておきたいような曲です。今の季節にいいかな。

今月の考え事に関して

https://www.gizmodo.jp/2019/10/made-by-google-19-realtime.html

Googleが(この記事が公開されるときで言えば)今日の夜23時から、新商品発表のカンファレンスを開くそうで。僕もそうですが世間が注目しているのはやはりpixel3の後継機、pixel4ではないでしょうか。

https://jp.techcrunch.com/2019/10/12/2019-10-11-googles-pixel-4-launches-next-week-heres-what-we-expect/

もうなにやらおもらししまくっているそうで、明日はほぼ答え合わせだなんていわれているみたいです。カメラは二眼になるそうで。現状pixel3の画質には驚かされるばかりですが、純粋なパワーアップとなればなかなかうれしい限りですね。

キャンペーンか何かで安くなったり特典がついたりしそうだったらすぐにでも買ってみたい所存。繰り返すようだけど、pixel3でも十分満足できている機種なので、逆にもっとすごい機種なのか…?とワクワクしてしまいます。評判やらスペックやらをみてまた考えたいところですね。

乖離性パンタグラフ

今回のサブタイトルに意味はありません。というのも、「あぱの日記帳」時代に書き起こしていたブログを数点下書きに戻しており、その中の狂ったタイトルから引っ張ってきています。というか最近のTa.のサブタイトルはだいたいそこから引っ張ってきていることが多いです。

あの頃は、なんていい方をするとなぞの背伸びをしているような感じになりますが、大学生の頃は思っていた文章をそのまま書いていたりしていました。どちらかというと読んでくれてちょっと笑ってくれるような記事が好きで。今もその気持はありますが、どうせなら少しはタメになるようなブログへと方針転換しているところです。まぁもうしばらくたちますが。

今成功されているブロガーさんなんかは、なにかテーマを絞ってそれに特化したブログを書いている方が多くいます。けど、僕には正直そんなことができません。開き直っているようですが、まぁその通りです。

僕にとっては、”僕が”好きなもので何かを諦めるということをしたくないんです。その結果、見ることも好きだし、聞くことも好き。話すことも好きだし、もちろん嗅ぐことも。そうした結果五感に語るウェブメディアというサブタイトルになりました。もっとも、五感にと言いつつブログの詰めが甘いのも思っているところです。反省してます。

今月のTa.、短く申し訳ないです。冒頭でも話した通り思い話題をまだ引きずっていることが正直あります。表面上は立ち直っていますが、自分に向かい合ったときにまだウダウダしていまして。

しっかり前を向けるよう、がんばります。