おうち時間と2020年と買ったガジェット【#ガジェ獣AdventCalendar2020】

おうち時間と2020年と買ったガジェット【#ガジェ獣AdventCalendar2020】

"考える"

★この記事は「ガジェ獣 Advent Calendar 2020」の企画でお送りいたします。
20日目です。前日はHokuYobiさん、明日はでこいさん。

12月1日から25日まで1日1記事、ガジェットに関する記事をみんなで投稿して盛り上がりましょう!

ガジェ獣 Advent Calendar 2020 — Adventar

こんばんは。あぱです。今年も例にももれずこちらの企画に参加させて頂きます。めちゃくちゃいい時期にいい機会なので、今年買ったガジェットについてまとめさせていただこうかなと思います。

2019年気付いたら細々と買っていたガジェット #ガジェ獣
◯こちらは星影さん主催の「ガジェ獣 Advent Calendar 2019」の記事です。色々な参加者の方々が代わり代わり更新する企画ですので是非他の方のも見て…
www.apathy.jp

ちなみに去年の記事はこちら。

今年はご周知のとおり、おうち時間を潤すガジェットをよく買ったなぁという印象です。意外とモノ買ってると思うので、印象深いものを中心に取り上げていけたらなと思います。

どういったテーマも無いので、何月に何を買ったか、をベースにまとめていこうと思います。

Jan. – 『MOFTラップトップスタンド』

はじめはMOFT Xという裸のiPadを立てるスタンドを買っていたのですが、キーボードを使用するとなると違うな~となり、買い直したMOFT。

iPadを使うときにはほぼ使用しているのと、あまりに使用感が良かったので部署の先輩へのプレゼントとしても2,3個購入しました。その後部署で若干バズってるのもあり、このリモートワークの世の中にだいぶマッチするものでおすすめ。

iPad Pro環境・キーボードスタンドMOFTの導入
iPad Proを買って、早いものでもう一年が経とうとしています。 インプット端末・アウトプット端末として本当にフル稼働しているiPad Pro。ただただ単純に…
www.apathy.jp

Feb. – SHARP 加湿空気清浄機(KC-J50-H)

前よりも高くなっている…。

amazonのプライムデーかなにかで14,800円に値下げされ2月に買ったのが加湿空気清浄機。結果的に地味ながら冬以外も稼働してくれていて、何かと買ってよかったなと感じている縁の下の良い買い物、かもしれません。

給水がまぁまぁ面倒だなと思いつつも、音も静かなので冬場はほぼほぼ稼働しています。

Mar. – TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD

α7シリーズユーザー必携。『TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III RXD』購入。
カメラ、早く持って回りたいなぁ。 こんばんは。あぱです。 最近はもう外に出る・遠くに出かける機会もめっぽう減ってしまいました。”不要不急の外出”が楽しいから、普…
www.apathy.jp

買ったのは3月ごろでしたが、記事化したのが5月というタイムラグレンズがこれ。今ではメインカメラの標準装備としてこのレンズを使っていますが、まぁ万能で。。

旅行にもちょうどよかった

最近は動画を取る機会も多いですが、ちゃんときれいに撮れます。Youtuberデビューするか~~。

Apr. – FLEXISPOT E1

【デスク作業環境 #1】体は資本。電動スタンディングデスクの導入
先日#0として更新したデスク作業環境。その記事の後半において”最低でも3つほど更新される予定”と記載したとおり、さっそく注文していたものが1つ届いた。タイトルに…
www.apathy.jp

今年はタイトルの通りおうち時間が激増。に、伴い仕事も在宅勤務が増えることとなりました。

そのときにまず持って導入したのがこの電動スタンディングデスク。いわゆる昇降デスクにするための脚を購入し、持っていた天板にくっつけることにしました。

姿勢がしんどくなってきたなぁと思ったときにサッと変えられるので、買ってよかった。

May – LG 29WN600-W/amazonモニターアーム

【デスク作業環境 #2】夢の環境、ついに来る。LG『29WN600-W』/amazonベーシック モニターアーム
紆余曲折を経てようやく第2段階へ。 こんばんは、あぱです。世間はようやく自粛が明けた感じで動いていますね。僕も今日およそ4ヶ月ぶりに髪を切りにでかけまして、3時…
www.apathy.jp

スタンディングデスクの購入から始まった、デスク作業環境をととのえるシリーズ。第2回は、ウルトラワイドモニターを購入し、それに伴いモニターアームも買ってみた回でした。

四苦八苦しながら設置したな

モニターアームはこう…男心をソソるといいますか、昔からかなり憧れていたプロダクト。こうして導入できましたが、やっぱりすごくいいですね。無駄にデュアルとかもしてみたいなとも思う次第です。

Jun. – 自作PC(Ryzen7 3700X)

【デスク作業環境 #5】自作PC初心者がRyzen 7 3700XではじめてPCを作ってみる。
ついに自作PCをやったんだ俺は。ということでこんばんは。 自作PC、昔から憧れを抱き続けていましたが、給付金とボーナスを元手についに作成いたしました。最高。楽し…
www.apathy.jp

こちらも記事化は7月ですが、6月中旬に注文し組み立て。フォロワーさんからもらったパーツなども活用して、給付金の10万円程度の規模感の自作PCを作成しました。

この自作が転換期となり、Youtubeでのゲーム配信なんかもはじめたりと快適そのもの。今の所高負荷作業をしていないので満足していますが、Youtubeでの動画編集とかを始めるともう少しスペックいるのかも。

Jul. – RICOH GRⅢ

だってカッコいいんだもん。RICOH『GRⅢ』を買いました
五感だ何だいうてますけどね、やっぱカッコいいって思う感覚がいちばん大事なんすよ。 どうもこんにちは、あぱです。自粛疲れましたね。こんな中出かけるのも億劫ですが、…
www.apathy.jp

記事化したのは8月ですが。友達がGRⅢを買うとなり、いいねとか言いながら見に行っていたら自分も欲しくなっていたという流れ。びっくりですよね。自分でもびっくりの衝動買い。

良いサイズ感

ただ初回限定のブルーリング(レンズ周りの青リング)の青がものすっごい好きなので、たまに取り出して愛でてはあっ写真撮らなきゃってなる事が多いです。もっとしっかり撮ってあげたいな。ちょうどいいサイズ感なのは間違いないので。

Aug. – SONY α7RⅢ

好きだからこそ。α7Ⅱ、『α7RⅢ』への交代。
ポケモンっていいゲームですよね。愛を持って味方になったポケモンを育てると進化して、トレーナーの気持ちに力を持って応えてくれる。冒険を始めたときにもらえる相棒が最…
www.apathy.jp

そして8月にはメインカメラのα7Ⅱをα7RⅢに買い替えました。2ヶ月連続でカメラ買うなんて大手かな?

この写真謎にっょそう感あって好き

完全に素人にはオーバースペックなくらいいい機種なので、もっと来年はいろんなところに撮りに行きたいですね。早速2月に楽しみなところがあるので、無事に行きたいところ。

Sep. – SONY WH-1000XM3

記事にはしてなかったんですが、実店舗で購入したSONYのノイズキャンセリングヘッドホン。4も出ましたがめちゃくちゃ良いです。これもあって12月にノイキャンイヤホンに切り替えたという背景もありました。

在宅勤務が増え家での仕事・作業時間が増えるとともに集中したいときに使っていますが、世界と急に遮断された感じになるくらい静寂。たま~に電車乗るときとかにも使いますが、いろんな音も削げるので買ってよかったです。記事にしてあげればよかったなあ。

Oct. – Google Pixel5

【Google信者】Pixel3→Pixel5に機種変更。第一印象まとめ
ということで届きました。Google Pixel5。 ざっくりと買うよ!と予告しているだけの記事はこちら。 https://www.apathy.jp/entr…
www.apathy.jp

10月にはスマホも買い替えました。GoogleのPixel3からPixel5へと純粋なアップグレード。

ネットの評判は『期待より優等生のがきたなあ』というのが多く感じてはいます。現に、この機能尖っててすごいな~wっていうのはないんですが、逆にこれダメだろ…っていうポイントもなく。全部80点っていう感じの使いやすいスマホに落ち着いています。

たぶん、実験的にいろいろな機能を載せるというフェーズはスマホ全体では終わり、一部が尖る以外これからは標準的なスマホの立ち位置をGoogle/Appleはより目指していくんだろうなぁと思います。

…と言いながらGalaxy Foldほしい~~!

Nov. – Hender Scheme manual industrial products 15

ガジェット…?という部分は置いておいて、11月はエンダースキーマで靴を買いました。これから僕の足の大きさがバカほどデカくならない限りは、これからずっと履いていきたいなと思っています。

最初はまだベージュ、いわゆる生まれたてくらいのヌメ革ですが、育てていけばこれくらいいい色になるのも楽しみ。頑張って育てていこうと思います。

Copyright (c) Hender Scheme All Rights Reserved
henderscheme.com

Dec.- Sennheiser MOMENTUM TrueWireless2

『MOMENTUM True Wireless2』のノイズキャンセリングの選択肢
音祭り、第2弾。 こんばんは、あぱです。第1弾はAnkerのSoundcore3というスピーカーを買っていましたが、第2弾としてワイヤレスイヤホンを購入したので…
www.apathy.jp

最後に、今月買ったのがノイズキャンセリングイヤホン。ゼンハイザー製品は初めて買ったかもしれませんが、今の所おおむね満足しています。今ちょっと耳が痛くなるのでイヤーピースとかをちょっと変えたりしてもっと自分に合うようにしたいですね。

記事の中でも書きましたが、ノイズキャンセリングが自然なので日常生活にかなり馴染みます。イコライザとかで音の調整とかもしながら楽しんでいきたいですね。

『身辺1mを豊かにする』

と、いうことで今年買ったものを1ヶ月単位でまとめてみました。買ったもの、毎年あまり代わり映えしないですが、自分の身辺1mを豊かにするものをよく買っていたなぁと思います。

来年買いたいモノ、も考えてはいるんですが、いまいまで欲しい物…もといやりたいことが引っ越しなんですよね。6月で契約が切れるので、良い頃合いで引っ越したいです。

今1K6畳の狭い部屋にいますが、やっぱりちょっと広さに憧れるもの。とはいえ都内の値段が高いことは変わらないので、8万くらいを基準に探したいなあ…

とかく話は逸れましたが、経済も・自分の生活も豊かにしていきたいですね。