【Thinking about.#26】クリエイティブは闇の中

【Thinking about.#26】クリエイティブは闇の中

"考える"

こんばんは。前日20時に急いで書いています。

最近は”やること”(mustではなくwant to)が多いので、蔑ろにしてしまいがちでした。自己反省。

むしろ、やるべきことがあるのにどうにもこうにもならず、ちょっと先送りにしていたことを大いに反省しています。ほんとうに0ベースで生み出すのが苦手。どうしたら成長できるかなぁ。

それは後々のコーナーで考えるとして、現状と今後を見直してみましょう。
それでは今月のTa.始めます。

今月の記事に関して。

Pixel3→Pixel5に機種変更した話

【Google信者】Pixel3→Pixel5に機種変更。第一印象まとめ
ということで届きました。Google Pixel5。 ざっくりと買うよ!と予告しているだけの記事はこちら。 https://www.apathy.jp/entr…
www.apathy.jp

機種変更をしました。端末の切り替えスパンとしては1年と4ヶ月くらい?その間にGoogleがPixel3a,4,4aとかいっぱい出すからめっちゃグレードアップした感ありますがそんなことはなく、大きな進化こそないものの、今の所不満なく使っています。

ideaco『デカッポ』で新スペースを創る。

ideaco『デカッポ』で新スペースを磁石で創る。②
久しぶりに買い物でテンションが上がって記事化します。需要にマッチするってこんなにも気持ちいいもんなんですね…。 こんにちは、あぱです。個人的なことですが、昨年転…
www.apathy.jp

久しぶりにQOL爆上がりしたのでレビュー。本来ならThinking about.内で紹介するような規模感ですが、悩んでいたことが一気に解決したためまとめてしまいました。結構困っている人多いと思います。

デスク環境記事#5.5 マグネットで解決する

【デスク作業環境#5.5】山崎実業のtowerシリーズ導入
こんにちは。部屋って、大事ですよね。 在宅勤務も増え~…という導入もさておき、最近細かい買い物をしたので書いちゃいます。ある意味デスク作業環境シリーズなので#5…
www.apathy.jp

よくよく考えたら『デカッポ』も同じくですが、家の中で磁石で解決できることがたくさんありますね。
例にももれずデスク環境でも解決した事象があったので、こちらもまとめています。

今月の音楽に関して

(見れないと思いますがすみません)

ヒトリエのNovemberです。発売は2019年の2月27日のアルバム”HOWLS”の1曲。単純に11月になったのでこの曲ですよねやっぱり(?)。

個人的な思いとしては、一時の熱量ほどは冷めてしまったのが正直なところではあるけど、自分の体の中に確実に一本通っているんですよね。

これからの活動がどうなっていくか全然見えない(本人たちはうごいているでしょうけど)けど、ゆっくり見ておきたいなと思います。

今月のQOLについて

本当ならもっとしっかりした記事でまとめるべきではあるんですが、最近革靴を買いました。

よく街中で見かけるReebokの靴をモデルにした革靴です!

僕の就業している仕事上は履けないので私用になりますが、かなり思い切って買いました…!

覚悟と心中と革【Hender Scheme:Circle】
革。 もとは生き物であった彼らから、命を頂き剥いだものを丁寧に組み上げていく。普通に生きていれば気づかないけど、ハッと思い返せばそんなことも忘れてしまいそうにな…
www.apathy.jp

その昔こちらの記事でも書いているとおり、かっぱ橋や恵比寿などに展開している”Hender Scheme”さんで購入しました。お値段はなんと67,000円…!ヌメ革という一部しか採れない革が使われているので仕方なしです。

使えば使うほど味が出てくる革製品の中でもヌメ革は特に変化が激しいもの。使い込むと上記画像のようにいい色になっていき、違った靴としても楽しんでいけます。

買って1週間ほどしか経っていないのでまだまだ革も固く足が痛いですが、より馴染んでいくことを楽しみに履いていこうと思います。

Copyright (c) Hender Scheme All Rights Reserved
henderscheme.com

今月の写真について

今日のアイキャッチも同じ場所ですが、秩父の雲海に行ったときの写真です。

お出かけが少ない今年だからなのかもしれませんが、今年で一番感動したかもしれない。

別途時間作ってまとめてみようと思いますが、今絶賛雲海シーズンなのでぜひ探してみてください。

今月の考え事に関して

友達とのブレストってすごい。

「ブレインストーミング」と呼ばれるアイデアを考え出す方法を詳しく解説します。「良いアイデアが出ずに会議が進行しない」「アイデアを出す手法について詳しく知りたい」…
backlog.com

いわゆる、プロジェクトが立ち上げたてのときにアイデアを出し合うこと。

アイデアを批判しない
ブレストの目的は多様なアイデアを集めることです。実現不可能なアイデアが発言されることもありますが、それを批判してはいけません。なぜなら、別のアイデアに発展する可能性があるからです。

アイデアを組み合わせる
アイデアがある程度出てきたら、既存のアイデアを組み合わせて問題解決できないか考えてみましょう。どう考えても実現不可能だったアイデアが、意外な形でいきてくることがあります。

質より量を意識する
アイデアを組み合わせるためには、大量のアイデアが必要になります。ブレストでは「質より量」を意識してどんどん発言しましょう。批判されることは、ブレストのルール上ありえません。

判断、決断しない
最終的にアイデアを判断・決断する必要はありますが、ブレスト中に判断・決断することはNGです。ブレスト後に結論をまとめる会議を実施するのが一般的ですが、ルールを混同しないよう線引きを明確にしましょう。

https://backlog.com/ja/blog/brainstorming-rules-and-practices/#i-4

先程のリンク先からの引用ですが、仕事をする上ではよく用いられるこのブレスト。いろいろなアイデアを出し合い、最終的な落とし所を探していく手法ですね。

具体的な内容はまぁ置いておきますが、DJI Pocket2を買いますね。はい。

クリエイティブは闇の中

web広告というプロダクトを取り扱っているので、クリエイティブにふれる機会は多いのですが、最近会社でメンバーの写真撮影を担当いたしまして。あんまり表に出ないデータなんですが、仕事で撮るって難しいですね。ただもっと追いかけてみたさは出たのも正直なところ。

代理店という仕事柄、ディレクションをする機会も多いんですが、ディレクションってこんな難しいんですね(あたりまえ)。

色々と経験できて楽しいものの、なにをもってゴールとするか、それをもとにしたクリエイティブへの落とし込みなどなど…webに限らず、仕事って難しいですが、正直なところやっと楽しくなってきました。

悩み考えてもっと頑張っていきたいです。