当ブログはアフィリエイトリンクを使用しています
【Thinking about. #1】考える時間を文章にします.

【Thinking about. #1】考える時間を文章にします.

2018-09-15

”毎月15日は考え事をする”企画です。果たして続くのでしょうか。

f:id:ikoyarap:20180910204238p:plain

Thinking about.始めます.

”ブログ熱”,もとい”ブログ欲”が高まってきている,ということ自体は記事に書けずにいます.というのも,欲が高まってきていることを表現するのは全てブログでだからです.だから,ブログ欲が高まっているのはブログでは表現できずにいます.どうするか,というと形・記事・UIで変化させていくしかないのかなと感じています.

そんな欲の記事へのリターン企画として,こういった毎月連載を行ってみようかなと思います.題して『Thinking about.』.もうなんでもいいので,考えていることを毎月15日に向けて吐き出すというだけの.何に対して吐き出すかわからないので,最悪とんでもない記事になってしまうかもしれません.怖い.

タイトル画像もペイントに文字を載せただけです.ただ,僕自身フォントに興味がすごくあるので,色々なフォントで試していけたらな,と思っています.#1はみんな大好きメイリオ

では#1のThinking about.どうぞ.

今月の記事に関して.

毎月15日ということで,先月16日~今月15日の間の記事を数点ピックアップ.

広角レンズが欲しい.

https://www.apathy.jp/entry/2018/09/09/090000/

ニコンで使っていた”超広角レンズ”の良さを今になって思い出し,思いに更けている記事です.後半はSONYα7Ⅱで使うことを前提とした広角レンズを数点ピックアップし,吟味しています.

やっぱり超広角欲しいですね.だいたいブログ書いたら欲しい熱って一旦消えるんですけど,熱が消えないものはその後買っちゃうパターンのやつです.

cozy coffee spotというコーヒー屋さんがリニューアルした件.

https://www.apathy.jp/entry/2018/08/18/015640/

地元にある雰囲気がお気に入りのコーヒー屋さん.改装したので行ってきて,いい感じに写真を撮ってきました.キャッチの画像、渋くてカッコよく撮れた気がしています.

岐阜に旅行に行きました.

https://www.apathy.jp/entry/2018/08/16/164921/

お盆休みに旅行で岐阜に行ってきたことを2記事で纏めています.自然が多く,東京で暮らしているとなかなか出会えないものに触れてきた感覚です.柄にもなくひまわりにテンションが上ってしまった.まさしく”映え”ですね.

今月のブログに関して.

現在ブログをする上で考えていることをメモ書き程度に.

ヘッダー下ボタンの再編集

現在はカテゴリー別ページに飛ぶようになってるけど,ボタン上にマウス置くと選択肢が出てくるタイプにしたい.そもそもヘッダー下ボタンって使われてるのかな.

スマホ向けページの充実化

確かこのブログスマホユーザーに70%近く見てもらってる(ほとんど友人だと思う),レスポンシブデザイン使って整えたい.

今月の考えごとに関して.

東京で一人暮らしをすることによって削がれていくことと増えていくことが明確化されてきた.増えていくことが完全に一人の時間で,考え事や想うことが完全に増えた.圧倒的に,”このままでいいのだろうか”という想い.

仕事もポンと始まった割に楽しさの光が見えていて,ただ別の業界を見てみたいと思うことも多々ある.最近先輩は骨を埋める覚悟を決めたらしく,そのきっかけを掴むタイミングで,この会社なのか,別の会社なのか,はたまた全く違うことをしているのか,ということに迷いが生じる.生じたところでなんだけど.

考えたことを形にしておきたい,という思いからこの企画を始めたが,どのような形で進行していくかは自分でもわからない.ただ,読みに来てもらっている人に何かしら還元出来る形での記事にしたいとは思ってる.

もともと底抜けのポジティブシンキングなので,適当な問題に自分の考えをぶつけるコーナーにでもしようかなと考えていたが,実際問題ポジティブシンキングではあるが、好不調の波が激しいということにも気づいてしまった.あと,”その場面の空気感”だけは守りたくて逃げたりすることも.

その部分の改善を自分でも図っていきたい.

今月の写真に関して.

f:id:ikoyarap:20180814001919j:plain

#1の期間で撮った写真で自分の中で一番よかったものを載せます.

今回は神戸の摩耶山の夜景写真.写りとかももちろんありますが,摩耶山は僕が初めて(友達の)一眼レフに触れた場所でした.ものすごい写真が撮れ,全くもって興味のなかったカメラの認識を改め,一気に湧いてきたのがここでした.カメラを買って,そして新しくなったカメラでこの場所にもう一度来たいと思っていたので,念願叶った写真です.この日は雨が降ったりやんだりで,ものすごい雲がかかっていますが,それもレアだということで.

来月も頑張ろう.

ということで,第1回のThinking about.無事に(?)終わりました.企画だけが先行したので中身が難しくなりましたが,連載企画を持っていれば毎月それに向けて書くだろうという自分の中での課題です.

kotoba-box.com

最近読んだブログですが,この中の”書かない理由を考えるのをやめた”セクションにハッとさせられました.確かにな,書きたいことを書くのがブログだしな,面倒ってのは個人の主観だ,と.

想うことあれば,書いて形にしていきたいと思います.