【Thinking about.#23】夢の中と歪な狭間

【Thinking about.#23】夢の中と歪な狭間

"考える"

例年、夏って言えば7,8月のことを指すもんだとばかり思っていましたが、最近の気候変動を見ていると8,9月のほうが夏ですよね。もっと言うと6月より7月のほうが梅雨でしたよね今年に関しては。

ということでこんにちは。あぱです。お盆ですね。

毎年お盆と年末年始くらいしか大阪には帰省できない感じなんですが、今年はそれさえもできずで悲しい限りです。みんな我慢してるし、なんなら帰ったとて何もできなそうなので致し方なしですけどね。

さて、最近ブログも更新頻度はぼちぼちになりつつありますが、TOPページあたりをもっと改修したいなぁなんて思っています。いや技術とか相まって難しいんですけどね。やってくれる友達に相談して発注したいレベル。

そういえば”最近のブログについて”の部分消してしまってましたね。ブログいじったとしてもマイナーアップデートが多いのですが、ちょっと今回は意識して入れてみることにしましょうか。

ということで始めていきましょう、8月のTa.です。第23回。結構続いてるね。

今月の記事に関して

デスク環境記事#5 いよいよ自作PCを作る。

【デスク作業環境 #5】自作PC初心者がRyzen 7 3700XではじめてPCを作ってみる。
ついに自作PCをやったんだ俺は。ということでこんばんは。 自作PC、昔から憧れを抱き続けていましたが、給付金とボーナスを元手についに作成いたしました。最高。楽し…
www.apathy.jp

パソコンにふれてはや10数年、今まではノートPCでやりくりしていましたが満を持して自作PCを作成しました。作成しているときはほぼプラモデル組み立てに近い感覚で、「ここにここをつなげる」ということを繰り返していれば作れるので、かなり達成度が感じられやすいです。

GRⅢというコンデジを買いました

だってカッコいいんだもん。RICOH『GRⅢ』を買いました
五感だ何だいうてますけどね、やっぱカッコいいって思う感覚がいちばん大事なんすよ。 どうもこんにちは、あぱです。自粛疲れましたね。こんな中出かけるのも億劫ですが、…
www.apathy.jp

完全に一目惚れが似合う衝動買いをしてしまったのですが、自分の中の”小さくて持ち運びがしやすいカメラ”というニーズに沿っていたため使いやすくて便利です。

最近気づいたのは、これくらい小さいとズームできない単焦点がいいということ。撮りたいときにサッと撮るということが似合うスナップシューターでした。

GRⅢに手持ちストラップをつける

GRⅢに手持ちストラップをつける。ULYSSES『スプートニク』
最近カメラを買いまして。GRⅢというRICOHのコンデジなんですが、片手でサッと取り出してパッと撮れる手軽さがものすごく良く、買ってからも意識的に持ち出していま…
www.apathy.jp

そんなGRⅢも裸運用は流石にちょっと怖いので、手持ち用のストラップを装着。普段はサコッシュの前ポケットに入れているので正直あまり使う機会はないのですが、いざ手持ちのときにこれを通しておくだけでもかなり安心。そんなストラップのまとめです。

今月のブログに関して

筆者情報を追記しました/フッターを更新しました

PC版で見るとこんな感じなのですが、ブログ最下層:フッター部分を更新しました。

僕は自分自身にあまり自信がないもんですから、あまり出すことをしてこなかったんですが、ふと立ち返ってみたときに最近のコンテンツはあまりに”人”軸だなと思いまして。匿名性よりも、Youtuber然り、ブロガー然り。名前を出してやっていることに人って付いていくんだなぁと思ったので、少しずつ僕自身を出していかないとなと思っています。

とはいえあまり大々的にやれる環境でもないので、ちょっとしたミステリアス感(?)を出していきつつをトライアンドエラーしていければと思います。

今月の写真に関して

上記の通り、RICOHのGRⅢというカメラを買いました。APS-Cのセンサーながらくっきりと解像するいいカメラで、ふわっと写真を撮るということにはかなり向いています。

また、内蔵のフィルタが割と働き者で。特にモノクロ写真にはすごく気持ちいいポイントもあり、意識的にモノクロフィルタを掛けて撮っています。上の画像はその一枚。白黒のコントラストがはっきりしていて、黒い/暗い部分はより深く、白いところは明るくとその明暗差がかなり気持ちいいです。

調子に乗って勢い留めることなく、Instagramのモノクロ写真アカウントを作っていますので、よかったら見てみてください。

今月のQOLに関して

iwakiというところのウォータードリップコーヒーサーバー、いわゆる水出しコーヒー器を買いました。前々から水出しコーヒー用のポットは持っていたんですが、それはいわゆる”浸け置き式”という、粉を水に浸けておいてしばらく放置する、というタイプでした。そのため味はわりと濃い目に出る形。

一方こちらはいわゆるドリッパーと同じ部類なので、粉に水を通したものがしっかり落ちてくるので、味もまた違った感じで出るので美味しいんです。前者の”浸け置き式”が美味しくないというわけではなく、使い分けて楽しんでいきたいですね。

今月の考え事に関して

今一番ホット?な話題がこちらですよね、FortniteがApple/GoogleからBANされている件。どうもFortnite運営会社のエピック社がAppleの手数料割合/ロイヤリティ(30%)に不満があるとのことで。それを回避すべく、『ゲーム内課金のみ自社サイトでより安価に販売・ユーザーにはそっちから購入してもらう』ということをやっていて、ガイドライン違反ということで停止されている、と。

結構やり方が強情とはいえかなりセンシティブな話題ですよねこれ。実際、AppleやGoogleといったプラットフォームを介しているからこそ広がった…とも考えられるSP(スマートフォン)版Fortniteですが、実際はPC版やコンシューマ系のゲームがはじまりで、あくまでそのサブ的な立ち位置、利用ユーザーの拡大という意味で投下されたであろうSP版だからこそ、変な火種が生まれた感じがします。

結局のところどちらにも企業理念があるからこそ生まれてはいますが、うーん。決めたルールを守る、というのは僕の中で大前提なところはあるので、その中で多少は暴れてほしかったなぁと思いますけどね…。ルールって、ゲーム然り人生然り、それを守らないだけでどれだけでも楽できちゃうんですよ。

夢の中と歪な狭間

今、深夜の1時30分です。本来Thinking about.は15日の0時に公開しておきたかったんですが、ちょっとなんかスマブラやってたら12時30分になっていました(小声)

14日は有給をとって一日ドライブしておりまして。運転を5,6時間した程度ですが不眠不休だとかなり眠たくなりますね。

ここ数ヶ月はどれだけ早く・遅く寝ても8時には目が覚める体になってしまっていて。仕事を始めてからそんな感じの起床ペースになっているんですが、同世代の方々どうでしょう?結構ありませんか?

これにより良いことが平日の仕事に遅刻しないことなんですが、休日にたっぷり寝れないことが悩みとしてあります。う~ん。特に今日の土曜日なんかは、朝プラスチックゴミの回収日なので早く起きないといけないところを、前日夜にゴミ出ししておいてたっぷり寝るぞ!なんて思いながら眠りについても8時に目が覚めるオチ。

厄介なのが8時に目が覚めた場合、寝る時間が遅ければ遅いほど(≒睡眠時間が短いほど)昼以降眠気が襲ってくるという点。ほな朝寝とけや!みたいな…。とかく今うつろうつろしながらブログを書いています。

まぁ自分に対しての縛りなので律儀に守らなくてもいいんですが、こういう細かいルールさえ守れないと更新の頻度が落ちるばかりなんだろうな、って思っています。日々の積み重ねが明日の自分を作る。そんな気概で今月も頑張っていきましょう。