【一期一会カフェ】代官山 – DUCT COFFEE LAB

"味覚"

中目黒の隣駅、歩いていけば徒歩5分もかからない代官山駅。

三つ叉の交差点鎗ヶ崎の近くに、落ち着くカフェがありました。

店名:DUCT COFFEE LAB

住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目33−18

Web site:http://ductcoffeelab.com/

恵比寿からでも歩いてこれるような距離感。

スポンサーリンク

お店について

外観

雑居ビルのような建物の一階部分なのでわりとわかりやすいです。手前の階段を下りそうになりますが、右側にある扉から入ります。

内装

店内はさっぱりとした感じ。右側カウンターが10席、テーブルが8席分、写真には写っていないですが左手前側にもスタンディングチェアが4席ほど。

壁面にはかわいらしいアート作品が描かれています。世界観が独特でおしゃれの一言。。

どうやら名古屋芸術大学の学生様が描かれているとのこと。よかったらインスタフォローを。

店員さん側のカウンター。おすすめ商品はラテとのことですが、ドリップコーヒーももちろん対応。ドリップスタンドで3台並行抽出が可能ですね。

また手前側に表示もある通り、こちらのカフェではWi-fiが使用可能。また席によってはコンセントもあるので、充電などでも利用ができる利便性がありますね。このご時世、あるとありがたいの一言。

スポンサーリンク

コーヒーをいただく。

もちろんコーヒーをいただきます。…といいつつメインがコーヒーではなくパフィンなんですけども。

こちらのお店ではパフィンをラインナップ。食事系の『ほうれん草とベーコンのパフィン』のほか、僕が注文した『ブルーベリーとクリームチーズのパフィン』等デザートも楽しめます。苦いコーヒーとの相性はバッチリ。

この日いただいたコーヒーは暖かくなってきた、ということもあり“spring blend”。店員さん曰く「超深煎りです…!」とのことで、深煎り大好きマン僕は迷いなくこれを頼みました。というか基本的に初めて訪れたお店はブレンドを頼んだ方がわかりやすい気がするんで…。

たしかに店員さんがおっしゃっていた通りしっかりしたボディでごくごくいけるタイプ。ただいっしょに頼んだパフィンとの相性があまりに良く、食べる→飲む→食べる・・・を繰り返してしまうほどでした。

この日は予定があったので30分もせず出てしまいましたが、前述の通りWi-fiも電源もあるので無限に作業ができるスペース。近くにお住まいでしたらフラっと立ち寄れる、絶妙なバランスのカフェでした。是非に。

コメント

  1. […] お店自体の佇まいは上記画像のような感じ。サクッと飲めるコーヒースタンドタイプのTHE LOCALですが、腰を据えて作業ができるようwifiも電源も完備。僕も前回記事“DUCT COFFEE”の画像レタッチや記事執筆など1時間弱いさせてもらいました。 […]

タイトルとURLをコピーしました