旅行先で出会うカフェ、建物、旅館ってどうしてあんなにも魅力的なんでしょう。
この山口県に遊びに行きまして。密を避けながらの3人旅行でしたが、空いていることもあってかなりスムーズにことが進行し、逆に時間を余らせてしまう始末。
手持ち無沙汰でどうすべきか悩んでいましたが、近くにスタイリッシュなカフェがあったので行ってみることに。個人的にも久しぶりにですが、『一期一会カフェ』ですね。
せっかくなので、まとめてみようと思います。山口県の”Sai Coffee Roastery”です。
※店内写真撮影・掲載許可頂いております。
店名:Sai Coffee Roastery
住所:〒753-0861 山口県山口市矢原1154−7
Web Site:https://saicoffeeroastery.stores.jp/
お店について
外観
山口県、維新百年記念公園というスタジアムを備える公園のほど近く、車で5分かからないくらいの位置にあります。黒色ベースの壁と、店長:斎藤さんの”斎”の字をモジった看板が目印。
Sai…も斎藤さんのSaiなんでしょうね。
入口横にも大きなロゴがあります。メタル調にしてもかわいい。センスがとても良き。
内装
お店に入ると正面に黒基調の壁(&ロゴ)と、木のレジカウンター。豆の販売コーナーやグラインダーなどの合間にレジスペースがあるので、こちらで注文をしつつ座席で待ちます。
Roasteryという名前なので豆の販売も力をいれていらっしゃいますが、かんたんな飲食は可能。作業カフェではありませんが、ご近所の奥様方が雑談に花を咲かせていて、居心地の良いお店なんだろうなと感じます。
この日飲めるコーヒーの種類はレジに近い場所で展開されていて、コーヒーを飲む→美味しかったし買って帰ろうができるようなお店づくり。
豆は試しやすいような小分けサイズでも販売されており、気軽に変えてみよう、こっちも試してみようができるのがとてもいいですね。本当いいカフェは家に近ければ近いほど良い。
店内入り口から向かって左側には大きな焙煎機(ディードリッヒ5kgというそう)が鎮座。こちらにも箔押しで名入れされてますね。特注仕様ってかっこいい。僕もなにかの特注品作りたい。
また、手前側に見えるように4人掛けのテーブル席もありました。こちらでは幾分か作業なんかもできそうな雰囲気。このご時世ですし非推奨ですけどね。
レジカウンターの右側にはトイレ。
こちらのお店、やっぱり内装がとても好きです。木を基調としたカウンターとメタルのグッズってすごいかっこいいですね。
あと、結構ビビっときたのがこのインテリア。窓際に置いてあったんですが、ドリッパーを植木鉢に見立て、コーヒー木を育ててるみたいです。育つかはさておき、めっちゃかわいい。
同行のコーヒー屋で働く友達も『店やった時これ真似しよかな…』って言ってました。言質とっときます。
お店の左奥ではお店の老紳士な方(もしかしたらこの方が斎藤さんなのかもしれない)が生豆の選別を行っておりました。写真撮影の許可を頂きつつ、少しばかり見学させてもらいましたが、紛れ込む”欠点豆”をヒョイヒョイと取っていく姿がとてもカッコよかったです。同じように目線を追いかけていたのに全く見つけられなかった…。
コーヒーをいただく。
ということでコーヒーをいただきました。4月とはいえ暑い日でしたが、夕暮れも近く温かいコーヒーをいただきました。Indiaの中深煎り。どっしりとした口当たり、ローストナッツの風味が飲みやすくいい気分転換。
お近くにお立ち寄りの際は是非。
Instagramもやられています。要チェック。
もう少し南下して福岡も行ってみましょう
こちらは福岡のNO COFFEE。山口からほど近いですし、こちらも検討してみては?