Google Pixel3に機種変更。さよならXperia

どうも。機種変更 する男です。

SIMフリーの快適さを知ってしまった男

先日、こういった形でXperia XZ premiumからXperia XZ3へと機種変しました。話せば長くなるので割愛しますが、今までのスマホ人生はほぼXperiaと歩んでいたといっても過言ではないほど、Xperiaとともに成長してきました。

ただ、XZ premiumにした際は同時にnuro mobileといういわゆる格安SIMにも変更したときでした。詳しくは以下の記事で。

まぁ要点だけかいつまんで話しますが、その時のXZ premiumが、“SIMフリー”だったこと。これがめちゃくちゃ重要でして。まぁ、今回買ったXZ3がdocomo版のSIMロック解除端末、だったことがすごく鬱陶しくなってしまいました。簡単に言えば、プリインストールアプリが邪魔で邪魔で仕方なかったです。こんなにと思ってなかった。(SIMフリー版(=グローバルモデルのXperiaはおサイフケータイが対応外で眼中になかったのです。)

そんな不満タラタラの時、“父の日にはGoogle Pixel3を。”なんてキャンペーン文が。見てみると、なんとPixel本体が2万6000円引きの企画をやってまして。バグか?と思いましたが、本当だそうです。先のストレスもややあって、ポチってしまいました。

ということで!行くぜ!レッドフィーチャー!(ビンゴギャラクシーより(???))

開封祭

今回はクリアリーホワイトにしました。久しぶりの白
本体

ということで開封です。開封の度にハイになってるし、完全に中毒。今回は全3色あるうちのクリアリーホワイトを選択。僕的には黒、白の2択だったんですが、黒の在庫もなく運命だと捉え白にしました。めちゃくちゃいい白。

保護シートを外したところ

上部のカメラ部分、真ん中の丸い指紋認証部分の間で素材が分かれています。下部はマットな感じで、すごく傷が付くとの噂もネットでは散見されていましたが、触り心地はよくすべすべしています。上部カメラ部分は逆にツヤがあり、キラッと光るのもかっこよく感じます。(買いたてだから全部かっこよく思う

付属品

付属品一覧です。ACアダプタにイヤホン、イヤホン変換ケーブル、USB C-Cケーブルなどとりあえずは全部ありますね。また結構ちらほら見かけるのですが、iPhoneから機種変更する人も多いみたいで。引き継ぎ用のアダプタも同梱されています。

Pixel3 純正ケース

そしてこれはほぼステマなんですが、6/23(本日)までにGoogle storeで購入すると、なんと純正ケースがまるごとタダになるというおまけつき。ね。僕が飛びつくわけでしょ。ということでこちらも同時に開封していきます。

Pixel3 Case

素材はファブリック素材。ザラザラとした触感でグリップ力は増します。本体からもそうなんですが、電源ボタンだけミントグリーン色なのもワンポイントでかわいい。

裏面にはGoogle Pixel3の文字が。うすうす気づいている方もいるかもしれませんが、僕Google大好きなんですよね。

本体と合流

ということで本体と合流。素材的・サイズ的にもグリップ力が増したように感じます。面白いのが、電源ボタンの下にある少しのふくらみ、これがボリュームボタンという。デザインなのかたまたまなのかみたいな。

触って3日目。よかったこと・気になったこと

+ 当たり前だけどプリインストールアプリが少ない

起動直後

まぁ当然これを求めてSIMフリーモデルに帰ってきたわけなんですけど、それにしても最低限すぎて最高。dなんたらが邪魔で無効化してたんですが、もうシステム部分まで潜り込んでいるアプリとかもあったりで邪魔で仕方なかった。対してこの量。というか正直、この時点で引き継ぎシステムが始まっているのでssFlickerとかも入っちゃってるんですが、全然おっけー。最高。

+ (物理的に)軽い。サイズがいい。

xz3は約6.0インチに対してPixel3は約5.5インチ。少し小さくなりましたが、それに対しての体感荷重が倍くらい軽く感じます。カタログスペックではXZ3が193gに対してPixel3は148g。
差としては50gほどです。…もしかしてケースの重みか…?

横幅はそこまで差はないんですが、縦幅にこのくらいの差があります。そのおかげか、“ちょうど手に収まるサイズ”というのをひしひしと感じます。

+ 写真、噂に聞いてたけどやばい

買う前からよく、Pixel3はカメラとして買ってもいいくらいやばいという評判は聞いていたんですが、マジでやばいです。

iPhoneにも搭載されているでしょうけど、ポートレートモードを標準搭載。しかもレンズはシングルレンズなので、完全にソフト側での処理なんでしょうけど、違和感なくて1回目うっわ!て声出ました。コーヒーの結露とかの感じもだいすき。

夜景モード・無加工

まだ3日目ということで登場シーンはまだ少ないんですけど、夜景に強いです。この写真も搭載されている”夜景モード“で撮影してみましたが、えぇ〜〜って思うくらいしっかりした写真を撮ってくれます。これからカフェ記事とかだとPixel3で事足りるかもしれない。

あとおまけですが、こちらの方が更新しているこのサイト。写真は全てPixel3で撮影とのことで、何ら遜色ない出来上がりでマジで震えました。こんな感じの撮影していきたいですね。

Google各種サービスとの連携力

これに関してはiPhoneがappleサービスと連携しているように、androidはGoogleサービスと連携して動いています。その中でもGoogle謹製スマートフォンということもあり、androidに関しては最先端の状態で享受することができるというのもメリットとしてあげられます。

僕はこの機種変更に伴いGoogleフォトへと移行しました。以前まではSDカードで管理していた写真も全てクラウドに保存することにしたので、iPadの写真もスマホで見れたりと、便利を感じつつ、Instagramの投稿はそこから直接できないなど、地味〜〜に不便さを感じたり…。これに関してはソフト/アプリの問題なので+も−もつけませんが。

電池持ちは聞いてたより全然大丈夫

購入して届くまでに色々調べていると、結構記載あったのが“電池持ちがちょっと頼りない”ということ。まぁ確かにブラウジングやら何やらをしていると1日中持つことは厳しいですが、ぶっちゃけXZ3より持ちます。本当になんだったんだろうXZ3…そんなことないと思うんですけども…僕の持ったのが外れ端末だったんかな…。

− メモリ(RAM)がちょっと頼りない

まぁこれは4GBなので仕方ないです。というかXperiaXZ3もRAMは4GBでしたし…。
スマートフォンという端末上、色々なアプリを開いて平行で作業を進めたり、カメラで撮影・画像加工・投稿っていう流れを連続でやったりしているときっと作業がドロドロになっていくんでしょうけど、現段階ではtwitterを見るInstagramを見るLINEを見るという消費人間なので、特に苛まれていないです。虚しいとか言うな。

まだ3日しか経っていないのでそこまでないですが。正直現状不満は0です。

ごめんねXperia。僕はGoogle先生の信者だったよ

Pixel3で撮ったカレー

ということでまさかの2月連続で機種変更をするというよくない大人になってしまいました。前々からGoogle Homeだったり色々Google製品を買っていたので薄々感じていたのですが、僕はしっかりとGoogle先生の信者だったことをすっかり自覚するようになりました。happy end

どこかずっとiPhoneやMacbookをレビューしている人が、“Apple信者”という単語をよく使っているのを耳にしては抱いていた何かがスッと飲み込めました。僕は”Google信者“なんだ。ここ最近だと家のWi-fiモデムの調子が悪いので、Google wi-fiとか買おうかなと思ってます。落ち着け。

話が逸れましたが、Pixel3は噂にたがわずめちゃくちゃいい機種でした!機種変更当初からストレスを抱えるなんてことはやっぱりあってはならないんだなと改めて気づかされましたね。皆さんも色々考えてから機種変したほうがいいです。

Xperiaをこき下ろしすぎたのでフォローしておくと、最近発売されたXperia1はふつうにかっこよくていい機種そう。相変わらず液晶はバチボコ綺麗だし、21:9という画面比率もダイナミック。予算感が合えば全然ありだと思います。

…とまぁ話がブレまくりましたけど、Pixel3を買って3日目。大満足です。今日中なら安いので是非!


https://store.google.com/jp/product/pixel_3?hl=ja-JP&hl=ja&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=japac-JP-ja-dr-bkws-super-all-buy-b-dr-1005572&utm_content=text-ad-none-none-DEV_t-CRE_354769653994-ADGP_Hybrid+%7C+AW+SEM+%7C+BKWS+~+BMM+%7C+Pixel+%7C+%5B1:1%5D+%7C+JP+%7C+JA+%7C+pixel-KWID_43700043903820823-kwd-488923485312-userloc_1009314&utm_term=KW_%2Bpixel-ST_%2Bpixel&gclid=Cj0KCQjwo7foBRD8ARIsAHTy2wnWGIcFO0DssDdugMxOkQ0iF8dXsFGQD5TZPKzgdZmXRTNKF6aCDCYaAtPlEALw_wcB&gclsrc=aw.ds