Google Play Musicで分かれた2つの同一アルバムを統合する話【備忘録】

"聴覚"

音楽。皆さんはどうやって聞いていますか?

youtubeから?

それともApple Musicみたいなサブスクリプション契約?

それともCDからインポートして?

(MusicFMはやめましょうね。アーティストにお金入らないから。)

そんな僕が使っているのはGoogle Play Music(以下GPM)。なんで?っていう理由は別の記事の方でつれつれとお話することにしますが、今回少し困ったことがあったので忘れないように&他の困った人の助けになればと記事にしておこうと思います。

名盤を聞きたくて

僕がブログ開設当初から推しているバンド、ヒトリエ。

f:id:ikoyarap:20181222171657j:plain

2月27日に、新しいアルバムとして『HOWLS』をリリースしました。

 テレビアニメBORUTOのテーマソングになった『ポラリス』をはじめ、バラエティに富んだ10曲が目白押しでどの曲もヒトリエらしく新しい曲ばかりです。

僕は2トラック目『伽藍如何前零番地』にどっぷりハマっています。

ヒトリエ『伽藍如何前零番地』の歌詞 ガランドウマエゼロバンチ
words by wowaka
music by wowaka
Performed by ヒトリエ
 

何周目の人生だ?

それは何回目の失敗だ?

君なんかにわかってたまりますか、あたしの心臓

1曲1曲がすばらしいのはもちろんのことですが、アルバムというものは”1から最後までを通して聞くもの”ということが根底にあります。

このアルバムの総評として1から最後までしっかり聞いていきたい…というときでした。

3,4曲目がない

f:id:ikoyarap:20190303200626p:plain
アルバムが2つある…

通して聞こうと思いつつも、なぜかGPM上ではアルバムが二枚ある扱いに…?

f:id:ikoyarap:20190303200910p:plain
3,4トラックが独立

どうやらリード曲3『コヨーテエンゴースト』4『SLEEPWALK』だけ独立している模様…

実は、この曲2曲には経緯がありまして。

僕はそもそもiPodをメイン音楽プレイヤーとして利用していましたが、故障とandroidの機種変更のタイミングが重なったためGPMへの移行を決意。

ただ、CDからのインポート手段としてはiTunesが優秀なため、継続してitunesを利用していました。

で、今回この2リード曲はitunesで先行配信が実施。

まぁ好きな2曲だったのですぐ購入しました。

つまり流れとしては、

iTunesで購入→iTunesライブラリ追加→GPMが参照・同期

ということに。

その時、itunesあるあるなんですが、「作曲者」とかの情報も無駄に充実してインポートされてきます。これが後ほどの原因になることも知らずに…。

f:id:ikoyarap:20190303203834p:plain
ちなみにもうひとつの方はこうなる

原因は「アルバム情報の差異」

さて、こうなった原因は「アルバムごとの情報の違い」にあります。

f:id:ikoyarap:20190303203436p:plain
itunesで購入した方の情報
f:id:ikoyarap:20190303204118p:plain
アルバムインポートした方の情報

と、いうことなのでアルバム情報を見比べてみます。すると…

f:id:ikoyarap:20190303204616p:plain
あっ無い

”アルバムアーティスト”部分と、”作曲者”部分の記載がないことに気付きます。

なるほど、だから違うアルバム扱いされていたのか…。

と、いうわけでここ2つを編集しきちんと揃えてあげます。

f:id:ikoyarap:20190303204827p:plain
無事出揃いました!

するとしっかり10曲アルバムになりました!よかったよかった…。

1からちゃんと聞いていくことにします。

それにしてもUIが悪いGPM

さて、おかげで無事に揃えられることができましたが、それにしてもいかんせん使い勝手が悪いGPM。

専用アプリで展開するitunesに比べてChrome上で動くためモッサリしているのもあるのと、CDからのインポートは極力できないようになっている(=サブスクでの利用を勧めているから)ということになっていて、CD派の僕としては猛烈不便です。

自分の持つデバイスと音楽アプリのバランスについてはまだまだ課題になりそうです。

P.S.ぜひ聞いてください


ヒトリエ 『SLEEPWALK』”HOWLS” Teaser Movie / HITORIE – SLEEPWALK

今回のティザー曲はどれもイイ曲なのですが、今日はとりあえずこちらを。

タイトルとURLをコピーしました