近代塩むすび談義

"味覚"

さてさて、最近書かないうちにすっかり夏になってしまいましたね。こんばんは。

スポンサーリンク

コンビニのおにぎり美味しい。

まぁ僕は毎度のことながらですね、

学校にいくか家にいるかorバイトしてるか、のウェイトで生活しているわけなんですけどね、どちらかというとバイトのウェイトがすごく高い毎日です。韻を踏むスタイル。

いろいろな場所でいろいろと言ってきた通り僕のバイトは某ドーナツチェーン店なんですけどね。まぁバイトとかしてたら休憩の時間をいただけるじゃないですか。

で、ご想像の通り、休憩では某ドーナツチェーン店のありあまるドーナツをいただけることになるわけですよ。ポン○デ○リングとか…フランクハ○イとか…伏せ字してるからわかんねえかなぁ

でも僕からすると、3年近くも働いてくるとさすがにね、えぇまぁなんといいますか、さすがに……あのー……飽きが来るんですよね!飽きですよ飽き!

さすがにこれだけ甘いモノを食べていると、口が塩気を欲するのが人間の性というものじゃぁありませんか。

そこで僕の味方になってくれるのがこちら!!

f:id:ikoyarap:20150713001401j:plain

塩むすびなんですよね!!

ということでタイトル通りです、

「バイト先の近くにあるコンビニ3社の塩むすびについて」

が正式タイトルとなっております!!!塩むすびですわ!!!

さっそく言葉並べ散らしたいと思います。

カテゴリーがSnackなのは触れないでください。

スポンサーリンク

ファミリーマート

f:id:ikoyarap:20150713002257p:plain

写真はググって出てきたもので僕が食べたのに一番近いものをお借りしました!

ファミリーマートのおにぎりは僕の家でのスタンダードなため、よく食べているので馴染みのあるおにぎり。ただ、いつも食べているのはツナマヨや、牛肉カルビのような具入りのものが主です。

食べてみると具とご飯との相性がとても良いと感じています(個人的に)。

とどのつまり「具の味を引き立たせるためにご飯はあえて薄味にしている」ということになるかもしれません。

そういうこともあってか、写真の魚沼産コシヒカリの塩おむすびは

魚沼産やコシヒカリというのはどうであれ少し薄味の塩加減がなされています。

しかしお米のモッチリ感はなかなか、でも手に取るとあまりネチョっとはしない、というのはいいところでした。

まぁでも糖分まみれになっている僕の口からすると、塩分がちょっと薄いなぁ…みたいなのが率直な感想でした!

OPでいうと、

f:id:ikoyarap:20150716221524j:plain

3OPですね!あっ、おにぎりポイントです!

すげぇ…何書いてんだこの記事…

スポンサーリンク

ローソン

f:id:ikoyarap:20140514193232j:plain

さて2つ目はローソンの塩にぎり!

ローソンといえば青いパッケージが印象に強いようなおにぎりシリーズですが、

僕が今回食べたのはこの素朴かつ安価そうなパッケージの塩にぎりです!

今回はあくまでこちらを食べた印象の評価です。

f:id:ikoyarap:20150716222111j:plain

ローソンではこういったシリーズのものもあるみたいなので、またこっちも食べたらOPが変わるかもしれません!あっ、おにぎりポイントです!

さてさて、食べたみた感想なんですが…おぉ…なんというか…ベッチョリしてる…

ファミマのおにぎりでは、素手で持ってもあまり手につかないくらいにはさらっとしていたのが

女性にも優しいのではないかというポイントもありましたが、

ローソンのは少しパッケージの密封性のおかげなのかベッチョリ感がどうしても先行してしまいました。

味はというと…おっふ…塩味薄いですね。

ヘルシーな感じ、というよりかはどこぞのキャッチコピーのような

「お米本来の甘みを感じる」っていうのがメインなんでしょうか。

甘み感じたら僕もう甘さで溺れそうになるので僕的にはマイナスポイントですね。。

ということでローソンのOP、あっおにぎりポイントは!

f:id:ikoyarap:20150716222546j:plain

残念ながらおにぎり1つです!

またぜひとも別パケの方も食べてみたいと思いますね!

ちなみにですがローソンのおにぎりといえばリッチな具のシリーズが美味しかった気がします!

今回はお門違いなのでスルーしますがそちらもぜひぜひ。

※誰かに強いられて書いているわけではありません。

スポンサーリンク

セブンイレブン

f:id:ikoyarap:20150716223205j:plain

こちらも例のごとく画像お借りしました!最後に残るはセブンイレブン!

僕のバイト先から一番近いコンビニがたぶんこのセブンイレブンで、よくロングの休憩の時に買ったりします。

実を言うとセブンイレブンを認めた(?)のが最近でして。

僕の家族では”一番近くにあるコンビニのファミマが正義である”ということになっていたので、セブン、ローソンは少しタブー感がありました。

ナナコポイントも入会してませんし。ポイントがたまらないので多分それが原因ですが。

ですがここ最近のセブンの頑張りを見てると…と言うのは建前で、バイト先の近くにあるしなんなら大学の中にあるんで、親近感がグッと上がってきたっていうのが本音ですね。

さておむすび自体の話なんですが、セブンの塩むすびもどちらかと言うとベッチョリ系のおにぎりです。

粘り気があるといえば聞こえはいいんですが、でもローソンよりは持ちやすいかと思います。

で、肝心の味はですね、ここまで3つの中では一番濃い塩味なんですよね!

もう正直そこだけで強さがある。

塩むすびを成立させている要因といえば、米と塩なんですよ。でもこの二者がそれこそいい塩梅で合体してこその塩むすびというわけです。

塩が多すぎるとただ辛い。塩が少なすぎると味気がない。

これらの間をかいくぐったまさに絶妙な塩むすびになっています。

なのでOPは

f:id:ikoyarap:20150716223833j:plain

満点です!ヤッター!!

ということで今回僕がおすすめする塩むすびはセブンイレブンのおむすびとなりました!

ちなみにですが揚げ鶏と一緒に食べると効用も上がります。

さて、ここまで読んでくれた人ほんと頭おかしいんですか。

大丈夫ですか。

まぁうん、世界一味気のない飯テロ(塩むすびだけに)にお付き合いいただきありがとうございました。

第2弾は「味音痴、三社コーヒーを飲み比べる」という

何番煎じかわからないことをするつもりですので気長に待っててください。(ガチ)

記事的にはローソンさんをちょっと下においていますが、どの塩むすびも美味しいのに代わりはありません!

ただいつも甘いモノを食べている僕からすると塩味が濃いのがいいっていうランキングになってしまったので、そこら辺あしからず。

はい。日記でも何でもねえなこれ

タイトルとURLをコピーしました