写真で振り返る2019年

写真で振り返る2019年

"視る"

ようやく仕事が納まりまして、今帰省の新幹線の中で書いています。2019年ももう残り3日ですね。びっくりするほど早くて堪らないですね。

今年もいろんな人のおかげでギリギリ生存できていました。いろんなことができました。いろんなところに行きました。難しいことばかりですが、なんとか生きているのでよしでしょうか。

それはともかく、α7Ⅱというカメラに買い替えてからというもの、写真を撮るのがものすごく楽しくなりまして。前のD5300自体も凄くいいカメラだったんですが、うーんと思う部分を機種変更で解決してしまえばそれはハマるに決まってるじゃないですか。あと小型化されたことも。

そういうこともあり今年も色々好きな写真を撮れましたので、一月の一枚を選んでみました。よければお付き合いください。

1月 入谷(旧宅)にて

転職前は入谷という、東京の中でも下町の感じが残る街に住んでいました。下町とはいえ上野から一駅、ふらっと歩けば浅草までも歩ける距離となかなかいい立地。前職は住宅補助もあり、今ではなかなか尻込みするような家賃の家に住ませてもらっていました。

その家の窓から見る景色は、僕の東京生活の中でも結構かけがえの無い景色になっています。今でこそ引っ越してしまったので見れませんが、この景色が一番綺麗で、元気が出る空だとは今でも思っています。

僕のインスタのハイライトにはスカイツリーシリーズもあるので、ぜひ。

2月 山梨 富士山

同期旅行で山梨県に初めて降り立った時の写真ですね。結構な雪が降っていて、何故かそのタイミングでワカサギを釣りに行きたいという話になるものの、そんなところはなく…泣く泣く釣り堀でニジマス釣りをした後、ほうとうを食べた時の駐車場での富士山ですね。

スカイツリー同様、ザ・日本の名物のみてくれですが、なんだかんだ受け取るエネルギーはすごいもんですね。

3月 中目黒 桜

東京に来て、一人暮らしを始めて、写真を撮り始めて…。そのどれが大きな要因かわかりませんが、いろいろなところに時間を気にせず出かけるようになりました。

この写真もまさにそんな感じで、仕事終わりにふと思い立って中目黒へ行き写真を撮った記憶があります。圧縮されていて画素数は落ちていますが。

花見、ましてや桜って昔はそこまで大好き!という感覚はなかったんですが、なんか気づいたら最近は花や木々や風景が綺麗な景色をいつも探しています。来年ももっと綺麗な景色を見たいですね。

4月 Galaxy Harajuku

記事にも書きましたが、androidスマートフォンGALAXYをテーマにした建物が原宿にあります。中でもここがSocial Galaxyというスポットで、自分のInstagramのアカウントIDを入力するとその投稿がズラっと流れるというもの。

当投稿もそうですが、自分の写真が好きなので、それに囲まれている自分という構図、結構幸せな絵面です。いろいろなSNSのプロフィールにしています。

ギャラクシー原宿にプロフィール写真を撮りにいくべき
長い長いゴールデンウィーク。世間としては10連休、しかしながら10連休休めた人というのは全体の3割だったそう。僕はその3割の方だったんですね。ありがたみを感じる…
www.apathy.jp

5月 奈良 面不動

大阪に帰省し地元の友達と遊びに出掛けた面不動鍾乳洞の近くの川辺ですね。GWあたりだったかと思いますが、すごく澄んだ空と川が綺麗で。

結構ギリギリのところで撮影していますが、もっとびしょびしょになれる格好で行っても良かったですね。

6月 等々力渓谷

名前だけ聞いたことあるし、東京に唯一ある渓谷だし、と気になっていたところ同期が一緒に行ってくれることになった等々力渓谷。6月の梅雨空の中、雨はやんでくれていていろいろと写真を撮りました。

その中でもまさに6月という写真があったのでこちら。紫陽花以外の色を抜いたバージョンは6月度のThinking About.のコーナーに使っていた気がします。

【Thinking about.#10】モチベーター、空を往く
無事、第10回。一区切りを迎え。 こんにちは、あぱです。無事に第10回を迎えました。書き方的に終わりかと思われそうですが、ひとまず続けていきたいと思っています。…
www.apathy.jp

7月 カルピス100周年記念展

当ブログのヘッダーとしておなじみのこちらはカルピス100周年記念の展示会で撮影しました。あわせて、この記事のアイキャッチ画像のものも。

これは僕自身への憶測になるのですが、α7Ⅱを手に入れたタイミングと、TeamLabに行った時が重なっていて、「写真ってこんなにもカラフルに撮れるんだ!」と思ったことが原始体験になっていると思います。なのでたぶん、ハイコントラストの写真が多い。

この日も例にも漏れずですが、僕が好きな色の青色ということも相まってずっと見ていられる写真です。2019年アワードならこの写真が年間大賞です。

8月 福岡 南蔵院

弾丸福岡旅行に行ったのは8月でしたね。カフェ巡りに次ぐカフェ巡りと、爆裂猛暑の中野晒しの南蔵院というところに観光に行きました。

写真は南蔵院の中でも特に神秘的なスポットで、人が頭を屈ませないと入れないような洞窟の奥にある参拝場から撮ったもの。外が暑すぎたのと、洞窟の地形上少し涼しいのが印象深い場所です。

9月 永福町

転職のタイミングで引っ越したのですが、永福町という井の頭線の真ん中らへんの場所に住んでいます。前の入谷とあまり変わらない、落ち着いた場所で過ごしやすいです。

井の頭線ユーザーならご存知かもしれませんが、永福町は急行が止まり、かつ各停との待ち合わせをする駅。そのため駅自体少し大きめに作られています。

9月の猛烈な台風が来ていた翌日、嘘みたいに晴れた日でしたね。まさに台風一過だな…と思い撮った写真です。

10月 六本木 森美術館

特別展示会の”魂がふるえる“に行った時に撮った写真ですね。糸の写真がありふれていましたし、おおっ…となったことも事実です。が、僕的にはこの最後の展示であるカバンの部分も結構ゾクっときました。旅、という捉え方というか…。いろいろな捉え方がきっとあるんでしょうけど、後ろから見てさらっと撮ったこの写真も、結構グッときました。

11月 東成田駅

千葉県の東成田駅という駅をご存知でしょうか。僕の好きなヒトリエがSLEEPWALKという曲のMVのロケ地として利用していたり、見えない目撃者という映画でも一部ロケ地として使われていたりと、なにかとロケ地になりがちな駅です。

そんなにも取り上げられるのなら…と一度行ってみた時の写真ですね。昔は成田空港に一番近い駅として重宝されていましたが、成田空港に直接電車が通じてからは30分に一本しか電車が来ない駅になってしまっています。

空港へのターミナル駅としても使われていたこともあり、かなり広い駅です。入場券を買えば駅ホームも観れるので、訪れてみるのも全然ありかと。

12月 新宿御苑

そして12月はこちら。今年は…というか最近の冬は12月はまだあったかくて、1、2月の寒さが本番な気もしています。そういうことも重なって、12月に入っても紅葉としてはまだまだ見頃。その時の写真ですね。

3月ごろの写真を見てもらったらわかるようにコントラストギャンギャンにするのが大好きですが、少し淡さを作りたいなと思ったため現像の調整を変えてみました。

来年はより一層、撮った段階ももっと綺麗にしたいですけど、撮ってからの現像も色々工夫したいですね。

カレンダーにしました。

https://fujifilmmall.jp/calendar/wall/monthly/

で、この写真たちが2019年に選ばれし12枚になりましたので、記念にカレンダーを作ってみました。タイミングがよかった。

一月あたり最大で4枚ほど入れれるのですが、僕の今回作りたかったコンセプトは1枚ずつだったので、上記の12枚を入れて作りました。

来年もきっと。

という感じで今年もいっぱい写真を撮りました。日本にはいいところが多いですね。ほんと。来年もいっぱい写真撮って、20代のうちには日本全国行っておきたいですね。

とはいえ12月はまだ終わっていません。明日も撮りに行くので楽しみです。