東京カランコロン主催:ワンマ ソ フェス@味園ユニバース②

東京カランコロン主催:ワンマ ソ フェス@味園ユニバース②

2015-09-22
Music
はい後半! 前編はこちらから。 https://www.apathy.jp/entry/2015/09/22/misono-universe-1/

タイムテーブルおさらい

f:id:ikoyarap:20150921232222j:plain

コンテンポラリーな生活(コンポラ)

初コンポラ! 一応CDはずっと借り続けてはいるものの、見る機会に恵まれなかったためここまで延びてしまいました、ですがこちらも予習の時間は大量にある…!

九龍城にて待つ

この曲ね、ハスキーガールを最初借りた時にはほんと 「チャイナチャイナ言うてる変な曲」という認識しかなかったんですが、 冒頭で”話半分に聞いて、ついさっきに考えついた話”という中でストーリーが展開していく面白い歌詞です。 ライブで聞くのももちろん初なんですが、縦ノリがすごくしっくりくる曲!ライブ映えというか、生でみたいなって思える曲でした!

地獄の沙汰も金次第

なんといってもこの曲は歌い出しが「天王寺の駅前ーではー」ということですね。これに尽きる(尽きねえよ) このことからわかるように、ボーカル朝日さんと地元めっちゃ近いんですよね。たぶん何回か見たことある。 肝心の曲ですが、サビでは合唱すべきというか、求めてくれたからちょろっと参加。 歌詞調べても出てこなかったんでどう言えばいいのか…、笑 コンポラは全体的に盛り上がる曲が多くてライブが楽しい。

ハスキーガール

締めでやってくれてよかったです! コンポラはアルバムを3枚借りたんですが、その中でもずば抜けて聴きやすいアルバムだった「ハスキーガール」の表題曲ですね。 実は上に挙げた2曲も同アルバム収録なんで、 コンポラ聞きたいって人はこれを借りるといいと思います(宣伝) 肝心の曲はですね、聞いた人ならわかると思うんですけど、イエーイエー!っていう部分があるんですよ。 【MV】ハスキーガール / コンテンポラリーな生活 – YouTube ハイ聞いて。始まって30秒位で言うからイエーイエー。 ここも参加したけどわかりきっててイエーイエーするのほんとに楽しいですね。 予習ってやっぱり大事だと思いました(小並感) あとこんなこと言うのも何なんですけどね、ベースの人おっぱい大きいですよね。はい。謝罪。

MF(ミュージックフリークス)公開収録

ごめんヒトリエのセットとTwitterに夢中になって聞いてなかった(白目)

ヒトリエ

はい。待望の。お目当ての。
セットリスト
リハ:カラノワレモノ→sisterjudy 本編: センスレス・ワンダー トーキーダンス アンチテーゼ・ジャンクガール 【MC】 シャッタードール インパーフェクション 踊るマネキン、歌う阿呆
【MC】では、シノダが味園ユニバースを見て「ここまじハンパねえな。なんか丸いの浮いてるしよ。ハンパねえ。」って言ってました(情報量皆無) ほんとにヒトリエの中でキラーチューンを持ってきていて、新規層獲得すべくとっつきやすいかっこよさを見れた。 一応今日はトーキー貼っときます。 ヒトリエ 『トーキーダンス』MV / HITORIE – Talkie Dance – YouTube これね。いつ聞いてもかっこいいんですよね。 センスレス、トーキー、まではなんとなく読めて、なるほど今日はこんな感じで行くのねみたいな。 最近は改めてヒトリエもっかい聞こうって思ってたんですが、結局トーキーダンスしか聞いてなかったものの、それでよかったみたいです。 まぁもろもろすっ飛ばして、新曲ね! 初出がOTODAMA、二回目が今日ということで東京では一回もやっていないという珍しいパターン! シノダさんも「大阪びいきのバンド、ヒトリエですよろしく」と言ってましたが、 よくよく考えるとインパーフェクションも初出ツーマンだし、トーキーも神戸初出だったんじゃないかな?って考えるとすっげぇ大阪贔屓…してくれてる気がしますね。 肝心の曲は、イントロのガチャガチャ音と照明が合わさっていて、キラキラして見えました。 「忘れ去ってしまっていいよ」みたいな歌詞が印象強くて、歌詞的には寂しい系。 でもリズム隊すっげぇのなんの。 リフ的には、インパやトーキーみたいに攻撃的じゃないけど、詰め将棋やられてるような知的な感じ。リーダーらしさがでていました。 ちょっと伝えにくいけど…、とりあえずMVを待つばかりですね。 あとは今日の味園ユニバースの会場が会場だったもんでワールズエンドダンスホールをしてくれそうな空気だったんですが、普通にマネキンで終わりました。 ベースベインベインベインベイン鳴ってる。こればっかりはライブ観てほしいって思います。

ウルトラタワー(アコギ版)

この時間はアコギということもあり完全にTwitterのフォロワーさんとのおしゃべりタイムでした。 SNSで繋がった人とお話するってホントに現代っぽくていいですよね。 至福ですよほんと。 肝心の耳に入ってきたのはソーマのOPですが、ライブでも音源に負けず劣らずの 声量で、すばらしいなと思いましたね。 それしか…(小声)

cinema staff

完全に予習が間に合わない+ヒトリエの疲労で後ろのほうでゆっくり観てました。 チラホラとシノダさんだったり藤森さんだったりが見えました。 曲的には予習時から思ってたんですがLyu:Lyuと声質が似てるなあ、と。 ベクトルが真逆向いてる印象なんで、ポジがcinema staff、ネガがLyu:Lyuかなぁ、と思いました。どっちも褒めてますほんとに。ベテランだからかファン層が少し上かな?と観てて思いました。

ONIGAWARA

これは完全に裏切られました。超いい意味で。 前々からシノダさんのツイートで名前だけはきいていて、名前・写真・見た目…全てにおいて完全にゴリゴリのロックで来るんだろうなと思っていたら、 めっちゃぷりちーなアイドル(っぽい)ソングばっかり歌う人らで、くっそ笑いました。 ギターは上手いし。 ONIGAWARA 「エビバディOK?」 – YouTube これね。このサビのダンス覚えちゃった。踊っちゃった。 いやこれね、シノダさんもハマるのわかると思います。 完全に虜になっちゃうもん、 まぁ観てない人にどう伝えるかは悩みどころですけど、本当に 地下アイドルを応援しに来てるみたいな感じですよ。 サイリウム出してきた人がいてその時点でめっちゃ笑いましたし、 MC時もザワザワしているフロアに対して「おい、俺の話を聞いてくれ」って、普通にその時間主役の人が言う台詞じゃないですw このONIGAWARAと岡崎体育がダークホースで、すっげぇ笑いました。良い収穫。

wowakaさん握手/帰路へ

ONIGAWARAが終演後、見に来ていたwowakaさんと握手をしていただきました。 握手をしてもらったのは実に https://www.apathy.jp/entry/2014/02/12/hitorie-1/ この記事以来ですかね。やっぱりゴツゴツしてました、 あとやっぱりカッサカサだったのでハンドクリーム差し入れようかなとか思いました。 でもそっちのほうがギター弾きやすいのかな、とか色々考えたり…。 とにかく幸せなもので!ミナホにも行くことが決まりました! と、ここで帰宅…、主催者のカラコロを見ず帰るという断腸の思いでしたが、 めちゃくちゃ楽しくてストレスも疲れもぶっ飛んだ日でした。 本当に行ってよかったし、笑顔が増えると思います! なら音楽貼って終わりましょう。 前半で貼ってなかったSAKANAMON SAKANAMON – 幼気な少女-アリが対バンツアーバージョン&新年の挨拶 … 明日からは通常営業です!はい!