【Thinking about #15】なにを捨てるか、なにを生きるか

2019-11-15

こんばんは。11月ともなれば秋、と言い張りたいところですが意外にもあったかいので冬とも言えない……これが秋なんですかね?

夏前・秋前くらいの気候が一番好きなのであったかい(暑くはない)くらいのが一番よく、まぁすなわちいい天気なので気分は上々です。が、そろそろ冬服と言うか少しの厚着をしたい気持ちも芽生えつつあります。

仕事ではそろそろ「まだ入社したてだしね」という言い訳は通用しなくなってきており、ただちょっとやり方がわかってきた(できるとは言っていない)ので、楽しくなってきました。けど難しいことまみれで大変です。軋轢とか。できるだけ成長したい。

と、いう詳細は中でやりましょう。11月のTa.始めます。

今月のブログに関して

chipという小銭入れを買いました

PRESSoというキャッシュレス用財布のシリーズとして、最小小銭入れのchipも買いました。めちゃくちゃ小ちゃくてなくしそうなくらい。

anker社がすごくホスピタリティ溢れてて嬉しかった話

故障してしまったワイヤレスイヤホンが、1年ちょっとで壊れた時の話。

父の話

久しぶりに個人のTwitterにリンク流したら、結構な人に読んでもらえて。自分としても、文章化して丸め込んで飲むことがこんなに自分とあっていると思ってなかったとこの回を通して思いました。

今月のブログに関して

デザイン面をやっぱり改修したい(済)

現在cocoonというテーマを使用しており、ほぼ何も手入れせず綺麗なサイトにまとまっていますが、TOPページのタイルがバラバラになるのがすごくむず痒く。

正直html/cssは手を出さねばならない領域なのですが、崩れる期間がすごく不安なのもあり手を出せていません。とはいえ、いつかはやらねばならぬこと・仕事でも使う領域。

移管した際うろ覚えでやっていたのですがたしかサーバー内にてテストドメインがあったと思うので、そこである程度整えて工事できたらと思います。

→この記事の大元を書いていたのが11/8頃でしたが、13日にテーマをystandardというものに変更しました。

変更理由としては、トップページのカラムがバラバラなのがすごくむず痒く…ただその一心です。撮る写真がカラフルなので、これくらい白基調のブログと相性がいいので、今のところ移管してよかったなと思います。

なにか崩れ・おかしな点があればTwitter等でいただけると助かります。

今月の写真に関して

ウェアハウス川崎店。Twitterでもバズっていたので知っている人も多いかもしれませんが、11月17日をもって閉店するそうです。

東京に来て、去年念願かなって行ってきたんですが本当にゲームセンターということを忘れるほど、意味としては語弊があるかもしれませんがジオラマのクオリティが高く、異世界に来ている感じがとてもたのしいゲームセンターでした。

利益面などの理由ではなく営業上の都合とのことで残念な限り、と思いもう一度だけ伺ってきました。

まぁあれだけバズれば色々な人が来るわなと思うほど人に溢れており、並行して行われている謎解き&脱出ゲームで人がごった返している状況でした。

また、ゲームセンターと言いつつも所々故障したらしっぱなし、修理をする気がないのが垣間見え、あぁ、本当に終わるんだななんて思ったりしました。

残念な限りですが、世の中全てがそういうもの。気になったところはすぐに行くような、そんな人間でいたいです。

今月の音楽に関して

めちゃくちゃ今更やけどやっぱりこの曲かっこいいっすよね。宮本浩次はなぜか小さい時から知ってはいたんですが、印象が“バンドマン”→“やべえおっちゃん”→“やべえ動きするおっちゃん”→“やべえ動きするけどめっちゃかっこいいおっちゃん”というデジモンもビックリなアップデートが僕の中でされている印象です。

バンドマンのスーツ姿ってなんかグッとくることが多いですよね。あれはかっこええわ。

今月の考え事に関して

最近ブロガー界隈で話題になっていたこちら。6、7年ほど前くらいかな、アフィリエイトが猛烈的に流行ったあと、ステルスマーケティング(=宣伝している感がないような記事・手法)が問題になりました。なにが問題かというと、人の善意につけ込んでいる、という部分が主です。

ある時期にはステマが社会問題にもなり、芸能人が多くやったりしていたりと対策がしっかりと決められていた昨今。いわゆるギャランティが発生しているものには”PR“と明記しようとか、ギャランティ発生はしていないけど無料/無償のものは”提供“と明記、とか。善意を蔑ろにしないように、という部分ですね。

しかしそんな中、ギャランティ発生のものだったのにPRと明記しなかったブロガーさんが開き直っていいやん(概略)ということがあり、それに対してメーカー、協議会がそのような形で明示するということがありました。

何を言っているかさっぱりという方も多いと思いますが、簡単に言うと、「CMを流すときに『これはCMです』って書いてないと怒られるよね」みたいなことです。

僕自身案件とかはやったことないのでまだアレなのですが、もしなにか来た際には気をつけなければと思う次第です。

なにを捨てるか。なにを生きるか。

記事化したことでようやく“共通の認識”として話すことができますが、特段取り上げるわけでもなく。ただ、今回このようなことがあったからには自分の人生にアドオンしなくては意味がないと思っています。

今年の春先、一番敬愛しているバンドのボーカルが亡くなり、秋には自分の父が亡くなり。2019年、あまりにも酷いなあと今でも毎日思っているところです。

個人的な部分でも、嬉しいことから悲しいことへと転換したこともあったので、2019年もまぁキツい年だったなぁと。とはいえあと1ヶ月あるので、最後の最後にいいことが多少あれば嬉しいなと思います。

25歳にそろそろなるということなので、今まで多岐に広げていた趣味もそろそろ絞っていく時期かなと思っています。新しいことにすぐ興味が移る人間なので、言ったもののなんだかんだ「新しいものを買いました」っつっているんでしょうけど。そろそろ同じ趣味の中で高めていく、という年があってもいいのかなと思います。

なにを捨てていくか。なにを生きていくか。自分の選択のみですが、できるだけ羨まれたいような人生を、いつリタイアしてもいいように過ごしたいです。