リッツパーティー選手権~意外性と沢○靖子を出し抜け~

2018-03-03

f:id:ikoyarap:20180303202750j:plain

リッツパーティー

…物心ついた頃からCMで流れているが、実際にそのパーティを目にしたものは少ない。伝説となっているパーティである。もはやパーティなのかどうかさえも怪しい。沢○靖子が裏で糸を引いているとの噂もあるが、定かであるかはわからない。

こんばんは。あぱです。みなさん、リッツって知ってますか。知ってますよね。

f:id:ikoyarap:20180303204326j:plain

これですね。一時期販売中止やら新しいルヴァン?とかいうのだとかが販売されていましたが、なんだかんだで店頭で見かけますね。

いわゆるクラッカーというサクッとした美味しいやつです。でも子供心ながら少し思いませんでしたか?「ちょっと物足りねえな~~~~」って。

そんな時リッツにはハイパーな食べ方があります。そうです。リッツ乗せです。

f:id:ikoyarap:20180303210249j:plain

最近で言うインスタ映えの走りとでも言いましょうか。元々塩気があるリッツに乗せると相性バッチリなものが多いんですよね。塩気×塩気でおつまみのように、塩気×甘味で絶妙なスイーツにと、使い方は多岐にわたります。最高ですよね。

そんな中友だちと遊ぶ機会があって(まぁ夜中から酒を飲む会なんですけど)、

”””””リッツパーティーしようか”””””

という誰かに沢○靖子が取り憑いたんじゃないかという提案が。

誰もその提案を断らず、むしろあの場にいた全員が沢○靖子になったのではないかと思うくらい

「じゃあ、ガチで乗せたら美味いものとネタで乗せたら美味いもの集めようぜ」というあらぬ方向に向かいました。

今日はそんなリッツパーティーの議事録です。

選手入場

f:id:ikoyarap:20180224231644j:plain

はい。こちら試合開始前の集合写真ですね。条件を一応書いておきましょう。

  1. 前半はクラッカーを使用、使い切ってからリッツへと移行していく
  2. リッツの上にはクリームチーズを乗せ、その上に具材を乗せる共通ルール
  3. 乗せる量は買った人の裁量

という感じですね。では参りましょう。

あ、ごめんなさい。入場段階でうどんは失格になりました。

エントリーNo.1 高菜

f:id:ikoyarap:20180303220254j:plain(撮りそびれたためイメージです)

エントリーNo.1はネタ枠の「高菜」。汁気もあるのでまぁなんとかなりそうか。

f:id:ikoyarap:20180224231800j:plain

乗せている図です。切り口をいっぱいいっぱいに開けちゃうと後々の処理が面倒なので、高菜がギリギリでるくらいの大きさにだけ切ったところ全く出てこなかったので、汁だけがダバダバと出て来る状況になりました。お陰で最後まで”高菜汁”の香りは漂ったままです。

f:id:ikoyarap:20180224231810j:plain

接写してもなんの”映え”も起こらない絵面。

f:id:ikoyarap:20180224232015j:plain

完成です。見た目的には案外美味しそうか…?ただ完全に高菜が浮いています。

…うん、…普通ですね。完全にクリームチーズの比率が高く、飲み込んだ時に高菜が喉元で崖掴まりしてる感じはしますが、まぁ食えんことないですね。

我々はこれを平均基準点の5点とし進めていくことにします。

エントリーNo.2 しば漬け

f:id:ikoyarap:20180224231659j:plain

きゅうりのキューちゃんに代表されるごはんのお供、しば漬け。特徴的なのはコリっとした食感ですが、サクっとしたクラッカーとどういった””ハーモニー””を奏でるんでしょうか。

f:id:ikoyarap:20180224232542j:plain

少し高菜汁が残っていますが、完成です。裁量的には2個乗せらしいです。いざ!

あっ

…えー、2点でお願いします。

前述したハーモニーがことごとく不協和音でした。一人はトチ狂ったのか、お口直しでしば漬けをひたすら貪っておりました。

エントリーNo.3 梅の実

f:id:ikoyarap:20180303222613j:plain

いわゆる梅酒の中に入ってるアレです。これは僕チョイスのネタ枠なんですが、理由は合う合わないとかじゃなくて梅干しが好きだからです。

一つリッツに乗せて、後余ったら食べようという浅い甘い考えで買いました。

それでは、いざ一つ乗せてみましょう。

f:id:ikoyarap:20180224233226j:plain

いやこれ、言えんけどさぁ。ウ……………

絶対に言葉には出せんけどさぁ。ウン………………

光量が圧倒的に足りてないやん。あのさぁ。高菜汁が悪い方向に響いてる。

とやかく言ってられません。いざ食べてみましょう。

…あれ?これウメェな(梅だけに)

こいつからベースクラッカーがリッツになったことも作用しているのでしょうか、意外性がすごい組み合わせになってしまいました。絵面だけでマイナス点必至ですけども。

難点としては中にまるごと種が入っているので死ぬほど食べにくいんですけど、それを差し引いた感想としては「悪くない」が正しいです。クリームチーズの甘さと梅のちょっとの酸っぱさ、それをギリギリ繋いでいるリッツの感じ…そうですよ…!それがリッツの役割なんですよ………!!!

ということで8点。やるやん、くらいの。

エントリーNo.4 よっちゃんイカ

f:id:ikoyarap:20180303224138j:plain

駄菓子の定番、よっちゃんいか。梅の実と似たような予測で、「酸っぱいからなんかいけそう」と意気込み謎の3袋買い。全部ハズレでした。

(乗せた写真を撮りそびれました)

う~~~ん、、、なんだろう、食感が足を引っ張りまくってる。

リッツって食べた時、サクっ!て感じが特徴のお菓子じゃないですか。そのサクっの終盤でムニィっていうあの柔らかい感触来たらどう思います?ウザって思うでしょ。それですわ。

ただしば漬けよりはちゃんと食べれました。4点

エントリーNo.5 ザーサイ

f:id:ikoyarap:20180303224421j:plain

さっきから同じようなもんしか買ってねえじゃねえか!!!

しば漬けとザーサイを買った担当者いわく、「どっちがネタかマジか自分でもわからない」とのこと。一応こちらをガチ枠推薦。

f:id:ikoyarap:20180224234107j:plain

一同(絵面が変わらねえ…)

えいやと食べてみると、あ~この味ね、うんうん、みたいな感じで頷き顔を見合わします。いやまぁ5つ食べてきてうち3つ漬物1つ酢漬け1つ酒漬けですからね。もっと振り幅をさぁ。

肝心のお味ですが、しば漬けよりは食べれるけど、高菜よりは合わないという絶妙なポジション。小さくまとまっているなぁ…。ということで僕は4.5点にしました。

絶対ご飯に乗せたほうが美味しいと思います(正論)

エントリーNo.6 マシュマロ

f:id:ikoyarap:20160327160411j:plain

さあここに来て謎のゲロ甘素材の登場だァーッ!

こいつは完全に「普通にマシュマロ食べたい」という選手権と何も関係のない出場者ですが、漬物しか乗せていないリッツよりマシだと言わんばかりの登場です。

f:id:ikoyarap:20180224234609j:plain

完全に近現代アーティフィシャルオブジェになってしまいましたが、先程より少しばかり映えますね。さすがマシュマロ。その実力は如何程か。

あ~ふつうに美味しい!

びっくりしました、普通に美味しいレベルです。なんというかまっとうに美味い。

ただ、「今まで食べてきた漬物のせいで美味しいんじゃないか…?」という最低な思考に陥りました。そのせいもあってか点数も伸び切らず。梅の実と同率の8点で終えました。

そのあと普通にマシュマロ食べましたけど、20点位あげました。

エントリーNo.7 ジャッキーカルパス

f:id:ikoyarap:20180224235012j:plain

普通に酒のツマミシリーズ2弾。見た目はホットドッグを彷彿とさせるような風貌ですが、その期待を超えていけることができず。というかいや、うん、美味しくないです。

4点

エントリーNo.8 ジャム

f:id:ikoyarap:20180303230915j:plain

普通にガチ枠でジャム買いました。

は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~??????????????????????????????????????????

今までの茶番はなんだったんでしょうか…

沢○靖子さん、横暴してしまいまして誠に申し訳ございませんでした。

えー、うん、

皆さんも是非、リッツと一緒にジャム買いましょうね。