今日は4月13日。雨がひどく、外出もはばかられます。まぁ、外出を憚ってから3ヶ月ほど経ってますがね。はは…
ということで、いよいよといった状況ですが、本当に皆様ご無事でしょうか。僕はなんとかギリギリ保ってます。あぱです。今いる会社は判断が素晴らしく早く、サッと在宅勤務に切り替わる&社内インフラも整備されていて頭が上がらないです。
今後の社会のことを考えると一層”システムエンジニア”という職種の需要が上がりそう。働いていると余計に思います。他、よくわからない承認段階も実際のところ僕たち一般平民を守ってくれているからということもあり、なかなか何も言えないんだなぁということを考えています。ただハンコは要らないと思う。
そんな荒れ気味のTa.始めていきましょう。
今月の記事に関して
メガネ拭きをちょっと贅沢に。
peepsというメガネクリーニングキットです。この記事を書いて以降、どこかに行ってしまって悲しんでいます。
最新のiPad Pro。いる?
iPad Proの新型が発表されましたが、いるのか?という点を含めて確認する記事です。結論、アクセサリのほうがまだ欲しいなという認識です。
マグトレーという商品について
前職の中でも好きな商材、マグトレーについて簡易的にまとめています。この商品は本当に良いのでぜひ。ちょっと高いけど。
今月の写真に関して
このご時世ではあるのですが、3月中旬頃にギリギリですが家族旅行に行きました。場所は高千穂、宮崎~熊本~福岡。このブログを長く知ってくれている方だと思うところがあるかもしれませんが、以前にも行って記事に起こしていたこともあるコースです。
そのときにも行っていた熊本の「上色見熊野座神社」にもう一度行ってきたので写真を撮りました。前行ったあの頃からカメラ本体も変わり、ホワイトバランスの調整も行えるので、少し青めに撮ってみた感じです。(そういえばレンズ買ったのも記事にしていないな)
今回のアイキャッチ画像も同じ神社での写真ですが、やっぱり杉の木と青って相性が良くて気持ちいいですね。今年は桜も見れなかったし、外出の予定も潰れたし…、外出できるようになったら色々撮りに行きたいです。
今月のQOLに関して
[itemlink post_id=”2455″]
可愛いだけじゃない式守さん。かわいい。Kindleで買いました。
可愛いだけじゃない式守さんは、珍しく付き合った状態から始まる恋愛ウフフ漫画です。不幸体質の主人公和泉くんとその彼女式守さんの織りなす学園ラブコメですね。
ただ普段は可愛らしい式守さんですが、不幸体質の和泉くんに不幸が降りかかるとその運動神経抜群な身を呈して守ってくれます。その姿まるでアサシン…のような鋭い目つきで。カッコイイ…。
そんなのんびり系の漫画です。サラッと読めて読後感がすごく良いのでぜひ。
基本的に書籍はもう全部電子書籍でいいんじゃないか?と思っており、かつ漫画は紙がいいな…と思っている派閥なのですが、それもそのはず。書籍は読まなくて、漫画は読むからです。要するに食わず嫌い兼自分が触れていないことはどうでもいいと思っているとハッとしたことがあります。
最近では式守さんのようにtwitter発のウェブ漫画なんかも多くあって、漫画を電子上で読むという行為に抵抗がなくなってきました。もちろん所有欲とかの面では紙などに敵わない部分もありますが、短期消費的なところだけ見ると電子書籍の手軽さったらありゃしないですね。
今月の考え事に関して
https://meetglimpse.com/covid19/
会社で共有されたサイトですが、アメリカのGlimpse社という、インターネットのトレンドデータを提供している会社が出している、今回のウイルス騒動でアップダウンした商品のデータが載っています。
面白いのが冒頭から”ウクレレ”や”Blue light glasses”など、あからさまに家で過ごすことによる需要の伸びが可視化されているところ。
実は、今回の在宅勤務期間に入ってから遊びが色々とキャンセルされ、お金が浮いたことにより反動的に色々とモノを買っています。…が、現状ほぼほぼ荷物が届いていない状態です。
ザックリいうとデスク環境を整えよう!シリーズを動かしたくて、いろんなブロガーさんがこぞってやってるデスク環境改革記事連載を始めたいと思っているものの、現状二次的なパーツが先に届いてしまっている状態です。届くまで序章的なものをでも書く準備しておこうかな…。
家で過ごす時間が増えたことで、完全に運動不足を自覚するようになったのが大きいです。階段を急ぎ足で登っただけで (息切れで) 肺がキュっとなったのが正直怖く、早く自宅での運動を考えないといけません…リングフィットどこに売ってんだ…!
人はみな森とzoomにいる
在宅期間の助けになっているツールが完全に「あつまれどうぶつの森」と「zoom」…。だらだらと見ているTLでは最近はずっとそんな感じがします。
”あつもり”は、僕自身どうぶつの森が好きなんですがやっていません。いわゆる飽きるのが見えて…という話ではなく、「あんなにも一緒に遊んでいたのに周りがみんな飽きたあと」のどうぶつの森の世界に若干トラウマ…?を抱えています。
ことはDS版「おいでよどうぶつの森」。妹がやっているのを見てやべえ!楽しそうだ!と思い僕も買って、いろいろな方法を用いて充実させて…冬の時期は毎日ゆきだるまを作ってゆきだるまの家具を集めて…
そんな頃にはもう周りは飽きていたんです。
と、いう。その温度差というか…俺の努力は誰にも…見せられないまま森は…みたいな気持ちになったのが苦しくて、それからあんまり好かなくなりました。なんだこの渋みの深いエピソードは…。まぁ今はtwitterやらInstagramやら、色んな場所に自己表現ができるので大分マシなんですがね。
そんな僕は今アークナイツというソシャゲに久しぶりにハマっています。もとはアズールレーンのような感じで中国でのPCゲームが発端。そこから日本版として今年1月から配信開始しているゲームです。
アークナイツのなにが良いって、言っちゃおしまいかもしれないんですが雰囲気がすっごい好みなんですよね。
やったこと無い方だとこの画面が見づらいかもしれませんが、これがホーム画面です。このUI見たとき結構衝撃うけました。右側が基本メインメニューになっています。この雰囲気…たまらん…
本筋をわすれがちですが、このゲーム実はタワーディフェンスゲームとなっておりまして。いわゆる敵が進行するのを妨害しタワー=自陣へ攻め込まれるのを防ぐ、というゲームです。従来のタワーディフェンスは塔とか弓矢発射台とかを設置していくことが多いのですが、アークナイツでは上記オペレーターを適宜配置して作戦に臨みます。なかなか頭を使う。
そんでもって地味にすごいな…となっているのがこの基地モード。宿舎や発電所などを設計していくことで、育成に使えるアイテムなどを量産できたりするのですが、まじ?って思うほどグラフィック・オペレーターの動きがぬるぬるしていてびっくりしました。タップすると驚いたりするのでかわいい。
…月間コーナーで語る熱量ではないほど話してしまいましたが、在宅期間で消費が滞っていることも相まって息を吸うように課金してしまうことが最近の悩みです。悩ましい。お金使うのタノシイ!
そんなこんなで、自分が楽しいと思えるコンテンツにお金を払っていきましょう。それが今はリアルのものじゃない、ネット上でのものだとしても。経済を回して損はない。そう思ってまた買い物を続けるのであった…