まさかの連続ライブ記事とはね。
先日はphatmans after schoolのライブへ行ってきたんですけど、
7月9日は大阪梅田はShangri-laというライブハウスにて、
Lyu:Lyu企画のINCIDENT619ツアーということで、ヒトリエとの対バンがありました。
看板にもすっごく力を入れてはるシャングリラ。(写真は公式から…)
まぁそろそろヒトリエに関してはもう説明いらないと思うんですけども、
Lyu:Lyuですね。
Lyu:Lyu(りゅりゅ)は日本のロックバンド。ギターボーカル、ベース、ドラムの3人で構成されているスリーピースバンドである。2008年2月、単独でソロ活動していたVo,Gtのコヤマが、同じ専門学校の卒業生であるBaの純市、Drの有田清幸に声を掛け、スリーピースバンドを結成。バンド名を付けずにスタジオで練習する日々が続くが、ライブ出演の際にバンド名を必要とし、数々の候補の中から「-itsuka-(イツカ)」に決定。その後Lyu:Lyuに(Wikipediaより)
アー写見ていただいたらなんかすごく独特な感じしますよね。
こう、興味をそそるようなバンドらしさというか。
実はブログでも一回触れたことがあってですね。
岡山にバンジージャンプしにいった時ですね。今日なんかリンク多い。
まぁTSUTAYAで借りて行きのバスで聞いてうおぉってなったっていう。
その時も貼ってたんですけど、メシアという曲です。
Lyu:Lyu “メシア” (Official Music Video / Directors cut ver.)
まぁなかなかサディスティックなMVにはなるんですけど、
歌詞もドッスン系のね。気分を落ち着かせたい時とかに聞くとぐっと来ます。
”笑って笑って笑って笑う 笑い疲れて吐き気がする”
要するにそういうバンドです。(雑)
明るく希望を歌う、ってわけじゃないんですけども
しんどい時に寄り添ってくれるような、心の底上げをしてくれるバンドだと思ってます。
で、実はっていうかボーカルのコヤマヒデカズさん。
元ボカロPのナノウさんなんですね。
僕は引き合いとしてボカロPということをよく言ってますが、
あまり深くボカロを聞きまくってたというわけではないんですよね。
本当に一部、それこそwowakaさんとハチ(米津玄師)さんあたり。
でもボカロPというつながりでwowakaさんとナノウさんのつながりがあって、
そして今回そんな素敵な対バンが実現したということなんですね。
ボカロPナノウさんはあまり知らない僕ですが、Lyu:Lyu自体は前述のとおり岡山旅行からずっと聴き続けているバンドで、
そんなバンドをやっとライブで、しかも大好きなバンドと対バンするというので
チケットを取ってからずっとワクワクし続けていたんですね。
ライブはもちろん招待された側、ヒトリエから。
セトリはまた脚注式にしときます。*1
以前からまた入場SEが変わってました!
そのままの流れで一曲目にいけるようなアップテンポ調のもので、
おそらく自作らしいですね。ノってたらそのままカウントアップ。
Sisterjudy→モンタージュガールっていう二曲のいわゆる必殺コンボと呼ばれる流れが好きなんですけど、
Sisterjudyからのまさかのシャッタードールで困惑しました。
いや、シャッタードールもめちゃくちゃ好きなんですけどもね。
その他はるらるらを久しぶりに聞きました。
今日はこれ貼っとこう。
ヒトリエ『るらるら』MV / HITORIE – Rula Rula
MVには触れないでください。(小声)
で次はLyu:Lyu。
セットリスト、なんと公式が貼ってくれていたのでそれを流用します。
INCIDENT619大阪公演ありがとうございました!有田セットリスト、wowakaさんとコラボした「文学少年の憂鬱」いかがでしたでしたか?
メリィちゃんも頑張りました。
次は東京公演です!お楽しみに♪#LyuLyu #ヒトリエ pic.twitter.com/K6mNIFXqaV— CIVILIAN official (@CIVILIAN_LyuLyu) July 9, 2016
メシアやってくれたんすよね~~~~~~~~~~~~~
言いたいことが2つあって、まず7曲目「Bake no kawa」。
これは8月3日に発売される新曲なんですけど、
実はこの時にはもう名前がLyu:Lyuではなくなってるんですよね。
Lyu:Lyuは今回のINCIDENT619ツアーが終わると同時に名前を
「CIVILIAN」に改名されます。
なので僕はやっとの思いでLyu:Lyuのライブに来れたんですけど、
Lyu:Lyuとしてのライブは最初で最後になります。
別にメンバーもそのままだし昔の曲もやるしで何も懸念はないんで、
これからも応援したいなという気持ちですね。
で2つ目は、まぁ先程も言ったとおりLyu:Lyuのナノウさんと、
ヒトリエのwowakaさんは両方ボカロP時代からの知人である、ということですね。
その二人がまさかのアンコールで共演、「文学少年の憂鬱」を歌ったということですね。
ボカロが好きな方たちはライブハウスのあちこちで憤死していました。
そりゃもうね。スターたちが共演してるっていう感じですもんね…。
というような、ヒトリエもLyu:Lyuも堪能できたすごくいい夜でした。
ライブ急にめっちゃ行くやんってなってると思うんですけど、いやまぁうん、許してください。
ちなみに来週はONIGAWARAに行きます。
公式がOKだしてるそうで、写真撮っていいらしいので楽しみです。
Lyu:Lyuはグッズもかわいくて結構買っちゃいました。
ペンケースがかわいいので愛用していきたいと思います。
長文でした!!
*1:1Sisterjudy
2シャッタードール
3ワンミーツハー
45カウントハロー
5バスタブと夢遊
6MIRROR
7カラノワレモノ
8るらるら
9後天症のバックビート
10インパーフェクション
11センスレス・ワンダー