当ブログはアフィリエイトリンクを使用しています
phatmans after schoolのライブを見てきました

phatmans after schoolのライブを見てきました

2016-07-07

久しぶりにライブに行ったのでレポじゃないですけど思ったことをね。

ブログ書きたい気持ちだけあったもんですから。

 

 

タイトルのバンド、ブログではあまり書いてないですけどもね。

phatmans after school[ファットマンズアフタースクール](以下pas)

f:id:ikoyarap:20160707013450j:plain

phatmans after schoolは、日本のロックバンド。所属レコード会社はトイズファクトリー。2010年12月結成。翌2011年04月より活動開始。全員が北海道出身のバンドである。…2010年12月、北海道札幌市で現在のメンバーで結成。結成当初はメンバーは在学中及び平均年齢20歳であった。アーティスト写真には熊のアイコンを使いメンバーの容姿及び生年月日などのプロフィールは現在までの所、公表していない。テレビにも本人達は一切出演せず、変わりに熊のアイコンのアニメーションに加工された声での出演のみとなっている。 

 っていう感じの。

いわばメディア露出をしていないバンドということになります。

(ちなみにライブでは普通に顔出し普通に踊り普通に歌ってます。)

 

 

 

ちらほらとライブ開場やTwitterで聞くのは、

バンプに似てる」という文字です。

バンプのような聞きやすさがあって、なかなか幅広く支持されてると思います。

実際今日もお母さん世代のお客さんも見えました。

 

 

 

そんなphatmans after schoolが2ndフルアルバムということで

アンクロニクルを発売、リリースツアーで大阪に来たということですね。

f:id:ikoyarap:20160706205130j:plain

場所は大阪の梅田クラブクアトロ

以前はヒトリエのツアー、トーキーダンスと赤い靴で来ました。

なので10ヶ月ぶりくらいになるのかな?

時の流れ…残酷すぎないですかね…

 

 

まぁ実は2ndアルバム、買うのを忘れてタイミングが合わなかったため、

昨日友達に借りて予習を一周しかしてなかったんですね。

 

 

もともとリード曲のシリアルを聞いてえらいポップになったなって思ってたんですけど、

アルバム全体を聞いてすんごい聴きやすい上にメッセージ性の強い曲が多いなってのが印象でした。


phatmans after school『シリアル』(from 2nd Album『アンクロニクル』)Music Video

シリアルこれね。

MVでは顔見せしてないpasがギリギリの出演をしてるのでね。うん。

 

 

 

セットリストは脚注します*1

 (Twitterから引用してきました)

 

 

曲についての感想はもう各々の感性でいいと思うんであまり告げないですが、

やっぱりタクミはんの声質はいいなぁと思うライブでした。

 

新アルバムはほんと、最近聞いたばっかりだけどめちゃくちゃオススメです。

シリアルとかが珍しい曲調で、本来のpasらしさも散りばめられてる曲ばかりなので

ぜひとも聞いてみてください。

 

アンクロニクル(通常盤)

アンクロニクル(通常盤)

 

 

 

で、MCでは

今回のツアーで一貫して「夢」について喋ってきている、とタクミはん。

ほんとに個人的な話で今ドンピシャで何を夢にするべきかと考えてる僕としては刺さるものが多くありまして。

タクミはんの考え方は、「夢を諦める」という言い方が嫌いだから、

「夢を追う自分じゃなくなって別の夢を追う」っていうニュアンスだということ、

結局は何かしらが夢として待ってるようなことを話していました。

 

今回のツアーでドラムのあっつさんが脱退するということで、

おそらくその部分とも関わってきているんだろうなと思います。

脱退はだいたいの人は夢を追って、っていうパターンだと思うんで。

 

 

自分は将来何がしたいんだろうな、ということを最近良く考えていて、

結果として就職活動をもっかいやろうかな、と思っている途中なんです。

というかもっかいやってます。

 

 

「ネガティブな言葉は嫌いだけど、リセットって言葉はネガティブじゃない」とも言ってて。

僕も脳内ポジティブ野郎で頑張ってるんですけど、

同じようなポジティブでもニュアンスやベクトルが違うポジティブさで、

色々と参考になったなぁって思うライブでした。

あれ?これMCの話やな

 

 

 

ライブ本編としては、テンションが上がるナンバーもそうなんですけど、

7日間.という曲がありまして。


phatmans after school「7日間.」MV

聞いてもらったらわかると思うんですけど、

最後の最後「僕は死にました」って言っちゃうんですよね。

これライブでどうすんねんって思っててあまり好きではなかったんですね。

(ライブで聞くのが、ということで音源自体は好き)

 

 

でもさっきのMCの話でリセットをしている歌なんだ、って思って聞くと

また違った曲に聞こえてきてですね。

今までの自分を殺してリセットして。

そして次の曲ナンバーコールの冒頭が「大きな産声をあげて僕は生まれた」っていうつなぎだったので、

あああっっっっっっっっってなりました。

このつなぎは卑怯だと思います。

 

 

そしてそのままツキヨミへ。


phatmans after school「ツキヨミ」MV

 

pasといえば、というくらいの曲なんで、これだけでも聞いてもらえればなぁって思います。

アニメ「夜桜四重奏」にも使われたりしてました。

 

 

動画載せすぎたのでここらへんで切りますけど、久々のライブはよかったです!

しばらくリピートすることにしますね。

 

ぜひとも機会があれば借りてみてください!

昔のアルバムもオススメです(良かったら貸します)

 

 

*1:無重力少年

 人類への過程

 メディアリテラシー

 メメントモリ

 正常性バイアス

 東京少年

 FR/DAY NIGHT

 party holic

 あいまいみー

 シリアル

 アオノヒメ

 リコーダー

 7日間.

 ナンバーコール

 ツキヨミ

 en. 夕焼通り探検隊

   感性モーメント