当ブログはアフィリエイトリンクを使用しています
今この頃にベヨネッタをしてる話

今この頃にベヨネッタをしてる話

2016-02-14

テスト期間にあんなにも熱烈に更新してたのにテスト終わった途端にパタンです。

テストも無事に終わり手応え的にも来期は授業がないはずであろうと。

怖い怖い先が見えない就活が始まってるみたいです。周りがすごいからもうね。ひぃぃひぃいいう暇も無い。ヤバイですね。

テスト終わり次第にバイト地獄車に逆戻りです。

ノリだけで買った一眼レフもあまり活用しきれていないのがずっと心残りです。

2月後半にでかけるからいいか。

そんな中WiiUでしばらくしていたゲーム、splatoonにて

ウデマエがようやっとS+にたどり着きまして。

ほんとどんくらいの期間がかかったんだと。

思えば3ヶ月前くらい?S97であと1勝すればS+に上がれるというタイミングで、

味方回線落ちという。(´・ω・`)こんな顔になる事案がありまして。

(やってない人はよくわかってないと思いますが要するに勝つべくして負ける的な)

まぁS+の、カンストである99にまで行けばゲームクリアみたいなもんなんですけど、

そこまでやる気が長続きしないのが僕です。

ベヨネッタを買った

新しいゲームとしてこれを買ったんです。ベヨネッタ。

SEGA・任天堂・プラチナゲームズ共同開発のベヨネッタというゲームですね。

簡単な世界説明すると、天界・魔界・現実世界という三位一体説が現実の世界で、

魔女の生き残りのベヨネッタががんばるっていう感じですね。急にかわいくなった。

最近では同じくWiiUのスマブラに最後の参戦キャラとして参戦したり。

(残念ながら課金キャラですけどね)

主人公ベヨネッタがなんかエロい

ベヨネッタさん、見た目がこちらなんですよ。

f:id:ikoyarap:20160214003909j:plain

はい。まず何を思いましたかね。そうですよね。なんかエロいんですよね。

いやまぁ確かに目に飛び込むとしたら銃4丁もあるけど脚についてるぅ~~~

とかそういうね。うんうん。わかるけどあれでしょ。なんかエロいでしょ。

f:id:ikoyarap:20160214004248j:plain

ほらこれね。いやもう情報多すぎてしんどいわ。でもなんかエロいってなるでしょ。

あれですよ!?ゼ◯ダ姫とか守りつつガノンド◯フとか倒してる

ハイ◯ルの騎士リ◯クってめっちゃ真面目そうに剣振ってるでしょ!?

f:id:ikoyarap:20160214004419j:plain

ほらめっちゃ!!真面目に生きてきてめっちゃ真面目に剣振りそうでしょ!?

で戻るけども

f:id:ikoyarap:20160214004248j:plain

ほらなんかエロない

あとすっごいアンジェラアキみたいじゃない

で、初めてすぐのチャプターでわかるんですけどこれ作り手側もフザケてるとは思います。

がに股で敵に乗ったり、決めポーズを戦闘中に決めたりね。

あとなんせ魔女ですから処刑とかもあるんですよね。有名なアイアンメイデンっていうやつとか。

アイアンメイデン

f:id:ikoyarap:20090711225932j:plain

ちょいグロですけど、この中に人を入れてザクーっていう…

そんな拷問処刑の中、三角木馬に乗せて素股でどうのこうの…みたいなやつもあったり。

うん…なんかエロい…っていうかそれ性癖を疑うやつね。

”魔女”を活かした技

とまぁ天丼はもうやめて、ゲーム性ですね。

魔女というだけあって、色々と魔女っぽい技を使えるんですね。

(2009年発売のゲームだから今語っても何をっていう感じですけども)

ウィケッドウィーブ

f:id:ikoyarap:20160214004640j:plain

これゲーム画面ですね。

真ん中にいるなんかエロイ人がベヨネッタさん。アンジェラアキ似。で、その上にいる脚すっごいの!

これはネタバレでもなんでもないので説明すると、

そもそもベヨネッタはコンボアクションゲームみたいな感じなんですよ。

P(パンチ)ボタンとK(キック)ボタンを押していって、うまくいけばコンボの最後に大技としてこのウィケッドウィーブを繰り出せるんですよ。

ウィケッドウィーブ自体は、ベヨネッタの髪の毛に魔術を加えて魔神の一部を持ってくるみたいな概念で捉えておいてください。

だから(髪の毛で作られてる)服が脱げてるんですよね。

画像をもっかい見て欲しいんですけど、右下にある黄色いゲージあるじゃないですか、敵の体力ゲージなんですけど。

f:id:ikoyarap:20160214004640j:plain

これめっちゃ減ってるでしょ(赤色が減ってる感じ)ウィケッドウィーブはスキも大きければダメージも大きいと!即ち爽快感も大きいわけですよ!なんかエロいし!!

・ウィッチタイム

f:id:ikoyarap:20160214005330j:plain

これは画像では説明しづらいんですけど頑張って説明してみます。

一応アクションゲームなので、回避コマンドというものもあるわけですよ。

それを敵の攻撃をギリッギリでかわすとウィッチタイム、いわゆる魔女の時間が始まるんですね。

ウィッチタイム展開時はベヨネッタさんがすっっっっっごいスピードで動けるようになって、逆に言えば敵がめっちゃゆっくりになるので、敵をボコボコにできたりするわけですね。

ベヨさんの時間が早いので、水の流れも遅くなり水上を走れたりとか…

まぁ魔女なのでツッコまないです、それくらいすごい時間なんですね。

でもまぁずっと続いてたらそれこそクソゲーになるんで5秒位で終わるんですけど、その間に先述のウィケッドウィーブを繰り出すコンボ展開をしたり、場所を移動したりと色々使える技なんですね。

ただ回避はほんとにギリギリでしないと判定にならないので、ビビって早く回避したり待ちすぎたりしてもただ普通に回避するだけになります。

そのシビアさも面白い要素の一つですね。

・難易度ノーマルの完璧さ

何が完璧なのかということなんですけども、今はチャプター10までやっと持ってきたところなんですね。

難易度はベリーイージー、イージー、ノーマル、クリア後にどうやらハード、クライマックスがあるみたい。

で今ずっとノーマルでやってきてるんですけど、体感でしかお伝えできないですが、ま~~良い調整されてて。

クソゲークソゲーと巷で噂されるゲームというのは、だいたいが

  • 難しすぎてもうやる気がでないゲーム
  • 簡単すぎて時間が無駄
  • 単調すぎて飽きがすぐ来る

のどれかなんですよ。というかだいたいこんなん。

でもベヨネッタはその調整がすっごく細かくされていて。

一番最初に述べたとおりsplatoonというゲームはですね、まぁ僕が下手だということもあるんですが味方運に左右されることもあるゲームで。

ベヨネッタはというと、

「うぉあ~~~~今のじゃ無理なんか~~~次これでやってみよ」っていうトライアンドエラーがやりやすいシステムなんですよほんとに!(誇張に聞こえる)

自分でも気付くくらいに気持ち良く・よく言えば簡単なので、そこは絶妙だと思います。

特にアルフヘイムという、条件付きのミッションがところどころにあるんですよね。それをずーっとやってクリア出来た時の気持ちよさがすっごい。いい塩梅での達成条件が設定されています。

何はともあれ、ぜひやっていただきたいゲームバランスのゲームです!

ただちょっとグロいみたいなので(あまり感じない)、そこら辺は動画ちょっと見たりして…はい…

まぁとりあえずベヨネッタ2を買ってまだ1の途中なんで、しっかりやりこんでまたかけたらいいなと思ってます。それにしてもお得なパックだなぁ。